トップページ | 2006年4月 »

2006年3月

2006年3月30日 (木)

春の雪

また雪が降ったよ。

そのとき外気0℃。

午後からは、日差しが強くなり外気13℃

カーエアコンかけると、温風になったり冷風になったり。

エアコンも悩んでるみたいだ。

人間もコートと手袋が要るのか?トレーナーでいいのか?悩む。

はっきりしてくれ。

スタッドレスは、履き替えてしまったので、もう積もらないでもらいたい。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2006年3月29日 (水)

インフルエンザ

インフルエンザになったみたいだ。

かかりつけの医者で、検査薬が切れていたので確定ではないけど。

先週家族が、陽性反応だったのと、タミフルですぐ熱が下がったので多分そうなんだろうな。

外に出て、人に会うのはまずいので、大きなマスクして事務所にこもりっきりで雑務に明け暮れました。

これもSOHOのメリットかなあ。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2006年3月27日 (月)

高校野球

春の選抜高校野球が始まった。

野球は大好き、高校野球ももちろん大好き。

いろんな野球が有るけど、高校野球ほど、「はかなさ」や「さびしさ」を感じさせる野球は、無いような気がする。

裏では大人達が何かしら蠢いているのは、現実だけれど。

若い選手の懸命なプレイは、強く心を打つ。

技術、体力の成熟と、精神の未熟がなんとも「せつない」。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2006年3月25日 (土)

通知表

24日は、小学校終了式。

長男(3年生)次男(1年生)が通知表をもらってきた。

◎○△表記だし、絶対評価だし、よく判らんな。

高学年になったり、私立中学受験することになったら気になるんだろうか?

所詮は、人間が人間を評価したものだもの。あてにはならないな。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2006年3月24日 (金)

SOHOのメリットその2

SOHOでは、耐久消費財の事業用、家庭用の併用が可能です。

使用割合で経費計上します。

自動車は、家庭用使用割合が低いですが、私生活では必要不可欠なものです。使用割合は、9:1くらいでしょうか。

ご存知のように、自動車で大変なのは維持費。保険料、租税、修繕費、車検代、燃料費、高速代、駐車場代。

事業用で経費のほとんどをまかないながら、必要に応じて家庭用で使えるのはおいしい。

最近は、走行距離に応じて安くなる保険料もありますが、租税、車検代などは年間走行距離3000kmでも30000kmでも同様に掛かります。

ただし、公私混同はNGです。経費計上に関しては、税務署、税理士の確認が必須です。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2006年3月23日 (木)

TDR

TDR(東京ディズニーリゾート)に行ってきた。ディズニーシーが出来てからTDLとは言わずTDRと言うようになった。

2年ぶり4回目だが、相変わらず、すごい人手だ。

人気アトラクションに並ぶのは仕方の無いことだと思うが、ポップコーンを買うためだけに30分以上並ぶのはどうかなあと思う。

荷物検査で並んで、入場券購入で並んで、入場で並んで、アトラクションで並ぶ。

並ぶことの感覚が麻痺してくるのかなあ。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2006年3月22日 (水)

祝WBC優勝

王JAPANがやってくれた。熱い真剣勝負をものにして見事初代チャンピオンに。

野球好きの人間にしたら最高の一日。歴史に残る一日。

ワンプレイの大切さ、一球の大切さを感じた一日だった。

われわれのビジネスもプライベートもきっと同じだと思う。

一つ一つの出会いを大切に、一日一日を大切に。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2006年3月21日 (火)

小学校卒業式

3月17日は、母校の卒業式。

PTA会長なので祝辞のスピーチ必須です。

メジャーリーガー「イチロー」の小学校の卒業文集の内容を紹介して、しっかりした「夢」を持ち、「夢」をいつも忘れずに毎日を過ごしていく事の大切さを話させていただきました。

年始に作成して、学校関係者に確認してもらった原稿ですが、ちょっと原稿に頼りすぎたかな。次回は、もう少し卒業生と目を合わせながら話せるようにしたいなあ。

式は、自分の頃と変わらず、厳粛な雰囲気で進められました。

雰囲気を壊さないでよかった。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2006年3月17日 (金)

SOHOのメリットその1

通勤時間0分。

やりたい時にやりたいだけ仕事が出来る。早朝でも深夜でも休日でも。

隙間時間に仕事が出来る。5分でも10分でも。

SOHOは、雑務も多い。隙間時間でどんどんこなす。

SOHOは、問い合わせも多い。メール、FAX、電話の問い合わせにすぐレス出来る。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2006年3月16日 (木)

SOHOのカリスマって

SOHOは、SMALL OFFICE HOME OFFICEの略。

小規模事業経営者で、その中でも自分ひとりとか、自分と家族とか、家族とパートさんとかという従業員規模で、住宅の一室とか、ワンフロアとかで事業活動を行っている事業所の事です。

主にクリエイター、フリーランサー、ベンチャー、有資格者、在宅ワーク等が対象らしいですが、制服・作業服販売の(有)富士屋もSOHOです。

住宅の一階を事務所・倉庫・ガレージとして、従業員3名、営業車2台、PC3台、プリンター4台、電話2回線、デスク3台で営業しています。

大資本ばかりが強い時代ではなくなりました。小資本でも小規模でも大手に負けない事業を行うことは不可能ではありません。

SOHOは、スケールメリットを構築すれば大資本より有利な事もいっぱいあるんです。

今後少しずつでも紹介できればと思ってます。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2006年3月15日 (水)

雪☃☃

今年は、本当に雪が多かった。「平成の豪雪」らしい。

夏は酷暑、冬は豪雪。年々暮らしにくくなりそう。

空調無しで過ごせるのは、4月5月6月10月11月くらいかな。

空調によるエネルギー消費ってすごい量だと思う。

クールビズとかウオームビズとかまだまだだなあ。

今冬は、スーツの下にセーターを着て過ごしたけど、あまり効果なかったし、スタイルとしてはダサダサだった。

あーあ、ホントに暮らしにくい。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2006年3月14日 (火)

WBC

WBC2次予選、日本代表はアメリカ代表に微妙なジャッジなどあり惜敗してしまった。

WBCは、予想していたよりかなり面白い。ペナントレースに無い真剣勝負が展開されている気がする。

本大会チャンピオンを目指すと共に、近い将来、縛りの無い本来のベストチームでの出場が待たれるところだ。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2006年3月13日 (月)

名古屋国際マラソン

名古屋国際マラソンを見に行った。独走の渋井選手の後をひた走る弘山選手(37歳)を見た。自宅に帰ってTVを見ると逆転優勝。マラソン15年、10回目のレースでの初栄冠だそうだ。ベテラン選手が頑張ると自分のことのように嬉しい。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2006年3月12日 (日)

オープン戦観戦

中日ー楽天戦(ナゴヤドーム)の観戦に行ってきました。

中日は、若手中心のスタメン、鎌田、藤井、新井、柳田、普久原。この中で何人開幕1軍に残れるのだろうか?その中でいつもゲームに出れるとなると...

ゲームに出れないと成績も残せないし、辛いだろうなあ。厳しい世界だ。

私のやっている草野球(サンデーリーグ)は、優しい監督が必ず1打席は立たせてくれるよ。レベルは、天と地ほど違うけど同じ野球。ちょっとでもゲーム出たいもんね。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2006年3月11日 (土)

作成中

ブログ作成中。はたして上手く出来ているのか?

| | コメント (0) | トラックバック (0)

トップページ | 2006年4月 »