« 2006年3月 | トップページ | 2006年5月 »

2006年4月

2006年4月26日 (水)

総会

各種団体の総会シーズンだ。

本年度は4月19日から5月10日までに4回もある。

運営する側は、資料作成や監査など労力を要するのだが、参加側は、無関心な人がほとんどだ。

やめるわけにもいかないし、困ったものだ。

ちなみに2回が運営、2回が参加だ。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2006年4月18日 (火)

沖縄

4月15日から17日まで若鯱会会員交流委員会の打ち上げで沖縄へ行った。

数多くの体験と数多くの泡盛を呑んだ。

印象のひとつとして、物価の安さを感じた。

タクシー初乗り410円から450円。長く乗れば乗るほどお徳だ。

宿泊費も、スタンダードで5000円。

渡航費は高いが、来てしまえば長く滞在したい。

スキューバダイビングも初体験だ。50分ボートに乗って、2ダイブ、お弁当ドリンク付で\15000も安い。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2006年4月14日 (金)

若鯱会

名古屋商工会議所の外部団体で、日本最大の異業種交流会。

http://www.wakashachi.net/

この会に入って12年。いろんな人との出会い、情報交換、企画運営のスキルアップ、SOHOにとってメリット盛り沢山だ。

現在、会員数408名。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2006年4月 8日 (土)

桜の花びら

長男9歳がプール教室の帰り、満開の桜を見た。

空に舞う、花びらをみて、「この花びらを持ち帰って、お母さんに見せたいな」と思った。

話を聞いた妻は、涙目。

いつも叱られてばかりの長男。長男の心底にある優しさは、本当の優しさだよ。

いつまでも忘れずに、大人になっても忘れずに。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2006年4月 6日 (木)

入学式

今日4月6日は、名古屋市内の小学校で入学式が行われました。

先月の卒業式に続いて、入学式でもスピーチ必須です。

新一年生は、先月まで幼稚園。ある意味、卒業生に送る言葉よりプレッシャーあります。

私も、私の母親も、私の子供たちも同校の卒業生、在校生であることを話し、学校でも、通学路でも元気ににっこり挨拶をしましょうとスピーチしました。

ホントに挨拶してくれると嬉しいなあ。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2006年4月 2日 (日)

居酒屋

居酒屋へよく行く。

チェーン店より、場末の居酒屋が好きだ。

自宅から歩いていける範囲で、目ざとく見つける。

夕方6時くらい、まだサラリーマンがやってくる前に、1時間くらいでビール1本と、焼酎1杯、つまみ2.3品頂いて、何食わぬ顔で仕事場に帰る。

その後、ナイター中継なんか聴きながら、雑務をこなす。

SOHOの幸せなひと時。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2006年4月 1日 (土)

3月も終わり

早い。もう4月。

年齢を重ねるごとに、時の流れ感覚が早く感じるというが、まさにそんな感じ。

SOHOにとっての時の流れというのは、大きく2通り。

ひとつは、締め日が迫ってくる切迫感。(売り上げが未達だったり、支払日が来たり)

もうひとつは、ゴールが見えない焦燥感。(このままで、大丈夫か?25年とか持つのか?)

一日一日は、すごく早いけど、5年10年は、とてつもなく長く感じる。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

« 2006年3月 | トップページ | 2006年5月 »