« 2006年4月 | トップページ | 2006年6月 »

2006年5月

2006年5月22日 (月)

好奇心

三男4歳のいたずらが凄い。

トイレの鍵を10円玉を使って開ける。(誰が入っていても開ける)

T字かみそりで額を剃る。(次男が早期発見し大事に至らず)

便座に座らずウオッシュレット全開。(発見遅れ、大惨事)

以上3件を1週間で行っている。

幼稚園でもやっているんじゃないのか?

父親参加日が待ち遠しい。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2006年5月17日 (水)

口座開設

近所の郵便局にPTAの口座を作りに行った。

情報保護とか、違法口座開設防止の為だとは思うが、規約に設立日が無いとか、人格なき団体なので様々な書類がいるとか...40分も掛かった。

すぐ近くの小学校PTAだし、すぐ近くの人間で個人口座も持っていて、簡易保険にも入っている人間なので、団体、個人の所在、存在は明確だと思う。

貯金、預金の業務では採算が合わないのか?単に段取りが悪いのか?

書類も重要だが、人を見て、物を見て、柔軟に対応してもらいたいものだ。

杓子定規な対応で、融通が利かないところに金融機関への不満が募る。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2006年5月16日 (火)

野球部

長男(4年生)が野球部に入部した。

40人入部した4年生のうち、キャッチボールが3回以上続くのは、2組くらいしか無い。

メジャーリーグは、遠いぞ。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2006年5月15日 (月)

潮干狩り

美浜海岸へ家族5人で潮干狩りに行った。

名古屋高速、知多有料道路経由で40分ほどで到着。

天然の貝が取れる海岸は、今は皆無。

朝の4時とか5時とかに地元業者が、韓国産のアサリをばら撒く。

そして朝一番にほとんど拾われてしまう。

11時着の我々は、2kgくらいしか拾えなかった。

大人¥1100、子供¥900も払ったのに。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2006年5月14日 (日)

体重過多

GWでの連日BBQと、がぶ飲みビールで、危険領域の80kgに近づいてしまった。

どうりで、スラックスのウエストがきついはずだ。(W85cm )

20年前の二十歳のときは、60kgだったのに。(W73cm)

このままでは、成人病まっしぐらだ。

減食・減酒・運動不足解消を行えば良いのだが。

そろそろ大きな決断が必要な時だ。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2006年5月 8日 (月)

馬肉

「馬刺し」は、よく聞くけど、「馬肉」は珍しい。

炭火で焼肉すると美味。

我が家は、GW恒例行事で馬肉BBQを行います。

養老の「マルアキ」まで片道65km。

名神をとばして買いに行きます。

昼中は、大渋滞なので、朝6時過ぎに出て、8時の開店前に現地着。

5kg~6kg購入しても100g¥200だから¥10000~¥12000.

安くておいしい馬肉は、生姜醤油で頂きます。

煙がすごいから、室内は無理。BBQなら安心。

延べ16人で5kg完食です。

| | コメント (1) | トラックバック (0)

2006年5月 1日 (月)

カブトムシ

4年前から、捕獲&繁殖を繰り返しているカブトムシがついに50匹以上になってしまった。

様々な人に、差し上げているのだが、それ以上に増えている。

今年は、自然に帰すか。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

« 2006年4月 | トップページ | 2006年6月 »