« 2006年6月 | トップページ | 2006年8月 »

2006年7月

2006年7月29日 (土)

夏休み

子供たちの夏休みが始まった。

自分たちの頃の夏休みと大きな違いがひとつ。

今の小学校の夏休みは宿題が少ない!

自由研究も読書感想文も、習字も自由提出。

やってもやらなくても構わないのだ。

やるとなると大人が大変なだけなんだけど。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2006年7月28日 (金)

クーラー

ここにきて、40℃近い猛暑がやってきた。

夜になっても30℃の熱帯夜。

寝室のクーラーは全開だ。

自分は、29歳で結婚するまでクーラー無しの生活をしていた。

寝苦しい夜もあったが、扇風機とかアイスノン(氷枕)とかで何とかしのいで来た。

それが今では、クーラー無しででの生活は考えられないものとなってしまった。

クーラーの使いすぎは、環境にも体調にも良くないのだ。

しかし、歯止めできる要因が何一つ無い。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2006年7月25日 (火)

イタリア村

名港イタリア村に行ってきた。

思ったより狭く、思ったより料理とワインが美味しかった。

夏休み中は、土日に花火が上がるとのことで混み合いそうだ。

平日夜に、食事に行くくらいがちょうど良いかな。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2006年7月17日 (月)

ジャストミート

トーナメント2回戦で負けてしまった。

2回戦では、いずれもチャンスで凡退してしまった。

一度もジャストミート出来なかった。

この2週間ほど膝の調子もすこぶる良く、トレーニング量も増やしてきたところで、素振りもバッティングセンターでの打ち込みもしっかり出来ていたと思っていたが。

体調と結果が直結しない。

膝痛に耐えながら出ているときに、結果を残していたりする。

どっちがいいかというと、体調が良いに越したことは無い。

結果が出ない悩みは、幸せな悩みだ。様々な理由で、グランドにすら立てない人が世の中にはいっぱいいる。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2006年7月16日 (日)

闘争心と平常心

Wカップでのジダンの行動が、物議をかもしている。

闘争心と平常心は表裏一体。

どちらが掛けても、ゲームメイク出来ない。

スポーツだけでなく、ビジネスでもプライベートでも同様だ。

SOHOでも、「こんな小さな事業体でも、こんなに成果が上がるんだ」と言わせしめるほど業績を上げたい。

そう思う裏側には、「SOHOには、たいした事出来ないんじゃないの」という一部パッシングへの闘争心がある。

これからも色々なものと闘っていかなければならない。

SOHOは、どんなことにも簡単に負けるわけにはいかない。

そのために「闘争心」のスーツのポケットの中に、そっと「平常心」を忍ばせておかなければならない。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2006年7月15日 (土)

可能性

近くで打合わせがあったので、長男4年生の野球部公式戦の会場に足を運んだ。

長男は、ベンチ入りできず応援のみの参加だ。

ゲームを、見てみる。先生方、コーチの皆さんのおかげで基本の動作、スローイング、キャッチングなどは、一人一人がしっかり出来ている。

チームを引っ張るバッテリーも健在だ。

いかんせん、経験不足で状況判断がまだまだ。ポップフライで簡単に飛び出してダブルプレイとか、挟殺プレイで後のランナーを挟殺したりとか。

反対に言えば、それだけ伸びしろがあるということだ。勝ち進むことにより経験をつめば可能性は無限だ。

試合は、バッテリーの安定度で上回る母校が勝利した。

応援席で、おしゃべりや砂遊びが横行する4年生の中、しっかりゲームに集中できていた長男。その集中力は、ゲームに出れたとき必ず役に立つはずだ。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2006年7月14日 (金)

通勤

年に1回東京、2回大阪に出張する。

通勤ラッシュを経験する唯一の時だ。

特に東京の朝のラッシュはすごい。

乗り換え時に、全力疾走している人を何人も見る。

あれでは、会社に着く前に疲れてしまうんじゃないだろうか。

平均通勤時間も、1時間以上だという。

通勤時間が無いのもSOHOの大きな強みだ。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2006年7月 8日 (土)

千寿

居酒屋「千寿」にMさんとKさんと行った。

「千寿」は、馬刺しと串かつの美味い居酒屋だ。

きれいでもなく、広くも無い店内だが、なぜか居心地のよさを感じてしまう。

4時間も呑んで喋っていた。4時間は長すぎた。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2006年7月 7日 (金)

人前で話す

人前で話すとどうしても早口になってしまう。

先日も25分のところ15分で終わってしまった。

今日もPTAで10分話さないといけない。

時間を感じさせない話し方をするには、まだまだ修行が必要だ。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2006年7月 5日 (水)

引き際

中田英寿が現役引退表明した。

29歳の引退がサッカー選手にとって早いのか遅いのかは判らない。

SOHOも引退の日は来る。

世間の定年の10年程度前の55歳か、十年後の75歳くらいか。

あるいは、生涯現役か。

継承者がいるか否かで、変わってくるだろうし。

SOHOは、開業も大変だが廃業も大変なんだ。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2006年7月 4日 (火)

集中力

机について数秒で集中できる人がいるという。

集中していると短時間で正確に出来る仕事も、集中していないと長時間掛かったり、ミスをしたりする。

限られた時間の中で物事を行うには、すばやく集中状態に持っていけるかどうかがかぎになる。

自分はどうか?

結構時間が掛かることが多かった。途中で電話が入ったりして集中が途切れることもしばしば。

環境を整えると共に、意識してすばやく集中状態に移行できるようにしたいものだ。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

« 2006年6月 | トップページ | 2006年8月 »