« 2006年7月 | トップページ | 2006年9月 »

2006年8月

2006年8月31日 (木)

夏休み(三男編)

三男5歳の夏休み。

一泊二日海水浴(奥田海岸)家族で。

一泊二日キャンプ(園原)家族で。

ライン下り&デイキャンプ(木曽川)

ミズホプール3回、ARCO清洲1回、志段味プール1回、岩屋堂プール1回

名古屋城宵祭り1回。プロレス観戦1回。

夏季保育一週間。

12日の誕生日には、ボウケンジャーの武器を買う。

ヤンチャ炸裂。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2006年8月30日 (水)

夏休み(次男編)

次男2年生の夏休み。

野球クラブのデイキャンプ(ノンホイパーク)

一泊二日化石発掘体験(福井)兄と二人で。

一泊二日海水浴(奥田海岸)家族で。

一泊二日キャンプ(園原)家族で。

ラフティング&デイキャンプ(木曽川)

ミズホプール3回、ARCO清洲1回、志段味プール1回、岩屋堂プール1回

映画1回。名古屋城宵祭り1回。プロレス観戦1回。

4日は、8回目の誕生日。遊戯王カード買い捲り。29日現在宿題未完了。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2006年8月29日 (火)

夏休み(長男編)

長男4年生の夏休み。

野球部の夏季練習。サッカー部の夏季練習。

一泊二日化石発掘体験(福井)弟と二人で。

一泊二日海水浴(奥田海岸)家族で。

一泊二日キャンプ(園原)家族で。

ラフティング&デイキャンプ(木曽川)

ミズホプール3回、ARCO清洲1回、志段味プール1回、岩屋堂プール1回

映画1回。名古屋城宵祭り1回。プロレス観戦1回。

遊びまくりじゃないか。28日現在、宿題未完了。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2006年8月28日 (月)

おしゃれキャンプ

若鯱会3Gのキャンプに家族5人で参加した。

長野県、弓の又キャンプ場で一泊二日だ。

キャンプ場は、トイレ・炊事場など、最低限の設備のみの古き良き時代のキャンプ場だ。

3Gは、ベテランキャンパー揃い。ツー・ル・設備も充実していて、設営・調理も本格的。

至れり尽くせりのキャンプ場が多い中、自分たちで設営していくキャンプは、大変だけど楽しい。

準備・設営・調理・撤収を運営してくださったメンバーの皆様、本当にありがとうございました。

今年のキャンプも「おしゃれ」でした。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2006年8月25日 (金)

春夏物のカタログと秋冬物のカタログの入れ替え作業を行った。

決算に伴う帳票の整理も行った。

厳しい残暑でしっかり汗をかいた。

でも、SOHOで大切なのは、体の汗をかくことより頭の中の汗をかくこと。

次なるステップに進むために、アイディアを練らなければ。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2006年8月24日 (木)

駐車監視員制度

「道路交通法改正と駐車監視員制度の実際」の講演を聴いた。

実務者の講演だったので、かなりリアルな情報を聴けた。

貴重な情報の一つは、所有者責任による駐車違反に関しては、反則金のみで違反点の加算なしというものだ。

慌てて出頭してはいけない。

ただし、警察官による検挙は、その場で青切符切れるので要注意。

その場で、顔を合わせてはいけない。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2006年8月23日 (水)

スピード

これからのSOHOに求められるものの一つに「スピード」がある。

問い合わせに対する返答だったり、納期であったりするのだが。

ITの発達と、配送の整備でユーザーから求められる「スピード」は、かなり「ハイスピード」になる。

精度を落とさず、「スピード」をあげることは、容易ではない。

決済判断の「スピード」がSOHOの優劣を決める大きな要因になる日は、近いと思う。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2006年8月22日 (火)

優勝投手

甲子園の決勝再試合は、早実の初優勝で幕を閉じた。

熱戦の裏側で、いつも心配なのが、優勝投手の肩の酷使だ。

斎藤投手は、7試合連続完投の4連投、948球。

18歳で終わらせてしまうには惜しい逸材だと思う。

優勝投手でプロに入ってからも一線級で活躍できるのは、数年に一人。

松坂のように超高校級の実力・体力の持ち主か、桑田のように高校時代からコンディショニングに気を使ってきた人間でしか生き残れないような気がする。

賛否両論あるかと思うが、そろそろ球数制限か、3連投禁止のルールが必要だと思う。

WBCで活躍する優勝投手を見てみたいものだ。

| | コメント (1) | トラックバック (0)

2006年8月21日 (月)

ラフティング

若鯱会の行事で、犬山にラフティングに出掛けた。

とても暑く、乗船中は水分補給が出来ないのでちょっと辛かった。

午後からは、257人でのランチパーティーだ。

焼き鳥、田楽、手打ちうどん、とても美味しかった。もちろんビールも。

設営スタッフの皆様、ご苦労様でした。そしてありがとうございました。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2006年8月18日 (金)

楽しい誕生日

17日は、41回目の誕生日だった。

当日、若鯱会の幹事会があったので2次会を自分持ちにして貰った。

誕生日にたくさんの人と楽しく呑めて、とても嬉しかった。

総勢22人の紳士淑女にホテルの最上階ラウンジで、大声でバースデイソングを歌ってもらった時は、ちょっと恥ずかしかった。そして、やっぱり呑みすぎた。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2006年8月17日 (木)

終戦記念日

終戦から61年が経った。

祖父母や父母は、まさに時代に翻弄された人生だった。

個人が尊重され、時代や国家に翻弄されない毎日が続くことを願ってやまない。

豊かな暮らしがあるのは、先人の力添えだ。

もっと豊かな未来のために、力を惜しんではならない。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2006年8月15日 (火)

名古屋城宵祭り

名古屋城宵祭りに、家族とM家と共に行った。

一般観覧者を一旦退場させてからの入場で、時間通りの17時には開門せずトラブル。

出店の混雑に収拾がつかずトラブル。

早々に引き上げた。

イベントにトラブルはつきもの。

しかし、繰り返さない努力や最小限に食い止める努力を怠ってはいけない。

遠路はるばるやってきた方をがっかりさせてはいけない。

尾張徳川家も泣いている。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2006年8月14日 (月)

志段味プール

家族で志段味プールに行った。

公共プールの中で特にお値打ちで、特に広いプールだ。

ウオータースライダーも、流れるプールもある。

大人¥500、子供¥200は、お値打ち。

ちなみに市内屋外プールは、¥300、¥100。

屋内プールは、¥500、¥200。

サンビーチ日光川は、¥1500、¥500。

長島ジャンボ海水プールは、¥3000、¥2300。

頻度の多い我が家にとって、プール選びも一考が必要だ。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2006年8月13日 (日)

兄弟姉妹

妹一人、弟一人、義妹二人、義弟一人がいる。

お盆や正月には、会う機会も増える。

それぞれに独立した生活の中でたまに交わす会話は心地よい。

そんな時、毎回毎回、共通して出る話題が有る。

昔話だったり、亡くなった両親のことだったりするのが普通なんだが。

何故か「宝塚」。

「宝塚」トークに熱い人間が一人いるから。

弟嫁、あなたからのトラックバックお待ちしてますが、「宝塚」投稿で炎上させないでね。

| | コメント (1) | トラックバック (0)

2006年8月12日 (土)

誕生日その2

8月12日は、三男の誕生日だ。

兄二人の影響をまともに受け、やんちゃ・いたずら全開の三男。

このままでは、ヤバイ!...と家族一同思う。

長男と次男の特徴を併せ持つ三男は、仮面ライダーで言うとV3のような男だ。

今日もダブルタイフーン全開だ。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2006年8月11日 (金)

プロレス

愛知県体育館に新日本プロレスを観に行った。

15年ぶりくらいの観戦だ。

プロレスをはじめて観たのは、30年前。

ストロング小林VSアントニオ猪木だ。

当時は、金曜日20時のゴールデンタイムにTV放映していた。

K1とかPRIDEとかHERO'Sとか色々有るけど、一番楽しいのはプロレスだなあ。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2006年8月10日 (木)

閑散

8月の第1週第2週、1月の第1週第2週。

この時期が、1年中で一番の閑散期になる。

時間に余裕があるときに、進めていける業務が必ず有る。

PCのメンテナンス業務とか、仕事場の大掃除だったり。

また、プライベートでも平日休みがとりやすい。

今日は、夕方から「プロレス」を見に行く。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2006年8月 7日 (月)

身軽

日曜日、家族で海水浴に行った。

雲ひとつ無い青空の下、海水浴を満喫した。

夕方帰るときになって、海水浴場隣接の宿泊施設にキャンセルが出たのを知った。

迷わず宿泊し、海の幸と焼酎を満喫した。

かばん一つで着替えも、もとない感じだったが、楽しく過ごせた。

こんな風に身軽に動けるのも、SOHOの強みだ。

月曜日、午前中は優秀な事務員さんに業務を任せた。

事務員さん、お盆はゆっくり休んでください。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2006年8月 6日 (日)

桜庭も?

HERO'S参戦の桜庭和志の試合を観た。

「やらっせぽい」感は、否めない。

レフェリングがあまりにも桜庭寄り。

日ごろ、格闘技をぜんぜん見ない女房にも判るくらいだった。

桜庭にも落日が近づいているんだろうか?

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2006年8月 5日 (土)

太陽光発電

太陽光発電システム「サンビスタ」の説明会に取引先の勧めで参加した。

オール電化との併用にすれば、年間30~35万の経費削減に繋がる。

初期投資の費用対効果がポイントになる。

心配なのが、10年後20年後の電力供給状況の変化だ。

現在は、各エリア、一企業が独占している。

各社競合の時代になったら、通信料のようにかなり安く供給されるようになるんじゃないだろうか。

設備投資は、少なくても10年後を想定して行わなければならない。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2006年8月 4日 (金)

誕生日

8月4日は、次男の誕生日だ。

長男と三男に挟まれながらも、強く逞しく生きている次男。

自立心旺盛なので、もう10年もしたら親の元から離れているかもしれない。

あと何回、虫取りに行って、あと何回キャッチボールして、あと何回バッティングセンターに行って、キャンプに行って、プールに行って、名古屋ドームに行けるか判らないけど、一日一日、一回一回が大切な思いで作りだ。

ちなみに、今夜は思いで作りの為に、お寿司屋に「いくら」を食べに行く予定だ。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2006年8月 3日 (木)

作られたチャンピオン

亀田の世界戦を観た。

「作られたチャンピオン」といわれても仕方が無い結果になった。

周りの大人に翻弄されている亀田を見ると少し悲しい。

昨日の試合にスポーツの爽快感とか、格闘技の厳格さを感じることがまったく出来なかった。

| | コメント (1) | トラックバック (0)

« 2006年7月 | トップページ | 2006年9月 »