« 2007年7月 | トップページ | 2007年9月 »

2007年8月

2007年8月31日 (金)

流しそうめん

若鯱会納涼会で角千本店さんで流しそうめんを頂いた。

角千さんは、北区西味腕にあるので、地下鉄黒川駅まで迎えに来ていただいた。

10人ちょっとなので、マイクロバスで来ると思いきや

Photo_3 なんと、ボルボの大型バスで登場。

角千社長のお知り合いの個人所有のものだそうです。

一階部分は、ベットもありました。¥7000万もするそうです。

Photo_2 特設のそうめん台をそうめんが流れます。

Photo そうめんのほか、だし巻卵も、てんぷらもとても美味しかったです。

角千、加古ちゃん、ありがとう。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2007年8月28日 (火)

犬中心の生活

我が家の番犬「いち」は、早起きだ。

新聞屋さんが、朝刊を届けてくれると大声で鳴いて知らせてくれる。

大体4時半くらい。

これで私と女房が起きてしまう。

私と女房の顔を見ると嬉しくなってはしゃいでしまう。

それで、家族も起きてしまう。

あなたのおかげで家族中が早起きになりました。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2007年8月26日 (日)

野球が出来る幸せ

26日は、鶴舞球場でサンデーリーグ戦第14回戦が行われた。

先回に続き、40度近い猛暑の中、5-4で辛くも逃げ切った。

これで9勝4敗1引き分けで、勝ち越しまであと一勝だ。

自分も1安打1打点1盗塁1死球エラーなしで、楽しめた。

暑くて文句を言いながらプレイを続ける選手も、野球が出来る幸せを感じているようだ。

昼過ぎの試合終了だったが、直後からビール愛飲は、スタートした。

これも幸せ。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2007年8月24日 (金)

休み明け

盆休みをしっかり一週間とって、休み明けが猛暑。

言い訳がましいが、仕事へのモチベーションが今ひとつ。

一週間前は、昼過ぎからビール呑んでたんだもんなあ。

いかんいかん。オンオフの切替を迅速に行うのがSOHOなのだ。

怠けようと思えばどこまでも怠けてしまえるSOHO。

だからこそ、誰よりも自分自身に厳しくなくてはならないのだ。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2007年8月23日 (木)

「いち」の夜鳴き

我が家に来たばかりの「いち」は、夜になると寂しいのか、夜鳴きをする。

それも深夜に。

近所迷惑なので、そのたびに宥めたり叱ったりすることとなる。

昼間の暑さと、睡眠不足で苦しい日々は続く。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2007年8月22日 (水)

犬が来た

Photo 女房の実家で犬が生まれたので貰ってきた。

柴犬オス「いち」だ。

この後、「いち」に家族中が振り回されることを今は、知るよしも無い。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2007年8月21日 (火)

そばうち体験

Photo 八ヶ岳リゾート2日目のそばうち体験。

これは、蕎麦の実。

国産物を使うのは今は少ないらしいです。

Photo_2 2:8で小麦粉、そば粉を挽きます。

Photo_6 捏ねていきます。

地元の女性が手伝ってくれます。

手伝ってくれないと出来ません。

Photo_7 麺棒で延ばした後、先生が切るとこんな感じ。

Photo_9 長男が切ると、きしめんになってしまいます。

Photo_10 それでも何とかできました。

この方法は、江戸時代から始まっているとの事です。

Photo_11 大きな釜に、パラパラと入れていきます。

団子にならないように。

Photo_12 冷たい水に通した後。

あとは、美味しく頂くだけ。

予想通り、とても美味しかったです。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2007年8月20日 (月)

八ヶ岳で若鯱会

18日19日は、若鯱会家族会で八ヶ岳リゾートに行ってきた。

行きのバスから、BBQパーティー、ファイヤーダンス、キャンプファイヤー。

大人も子供も心から楽しんだ。

翌日は生まれてはじめてのそば打ち体験。

企画運営に携わった会員交流委員会の皆様、本当にありがとうございました。

沢山の想いでは、子供達の夏休みの宿題に、自分のブログのネタにと大切に使わせていただきます。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2007年8月18日 (土)

イタリアンでバースディ

日本一予約の取りにくいイタリアンレストラン「ラ・ベットラ・ダ・オチアイ ナゴヤ」で若鯱会食の研究会8月例会が行われた。

サーブされてきた料理は、どれも素材が優れ、丁寧に調理され、ボリュームがあって、お値打ちとくれば、流行らないわけが無い。

料理を美味しく頂くシュチエーションも整っている。店内はモダンで落ち着いた雰囲気。

サーブのタイミングも一流ホテルのレベル。一度もスタッフに声を掛けることなく、ワインが注がれていく。

そして、純粋に料理が美味しい。その夜、夢に出てくるくらい美味しい。

8月17日は、自分の誕生日。こういう偶然も嬉しい。

| | コメント (1) | トラックバック (0)

2007年8月13日 (月)

三男の誕生日

12日は、三男の6歳の誕生日だった。

奥田海岸に海水浴に行って、温泉に入って、三男の大好きな中華料理「亀仙人」へ行き、チャーハンと餃子とデザートのアイスクリームを食べ、さらにスーパー銭湯へ行き、かき氷を食べて帰った。

こんなに食べても、お腹を壊すことの無い三男は、6歳の平均体重より2割高である。

小学校3年生くらいの華奢な女の子より重い。

そして間違いなく、華奢な女の子よりガッツリ食べている。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2007年8月11日 (土)

バス旅行

先週末から、家族で鹿児島屋久島へ。

今週末は、若鯱会でヤマザキマザック美濃加茂工場見学、長良川鵜飼観光に出掛けた。

鹿児島の現地と鵜飼は共にバス移動だった。

来週は、八ヶ岳にも出掛ける。これもバス。

1ヶ月前の、永平寺、白川郷もバス旅行だった。

バス旅行は、移動中も食事に飲酒に楽しい会話にと、事を欠かないが、トイレ休憩のタイミングを失うととても厳しい状況となる。

それと、どちらかというと何でも自分で進んで行きたいタイプの自分は、飲酒できなくても、多少疲れても自分で運転していくほうが好きである。

トイレも我慢しなくて良いし。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2007年8月 4日 (土)

次男9歳の誕生日

8月4日は、次男9歳の誕生日だ。

昼食に、次男の好きなスパゲッティナポリタンを食べに行き、夕食は焼肉。

夜には、スーパー銭湯に行ってきた。

次男の誕生日は、長男がお兄ちゃんになった日でもある。

9年前の8月4日、長男は初めて1人で女房の実家に外泊することとなった。

夜10時近く、病院に向う我々を切なそうな眼差しで見ていたことが忘れられない。

未だ1歳だったもんなあ。

そんな長男次男も今では、優しいおじいちゃんおばあちゃんの実家に入り浸り。

幸せをサポートしてくれる人が居るからこそ訪れる幸せがある。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2007年8月 3日 (金)

屋上で暑気払い

若鯱会2G会員の横井建築さん屋上で2Gメンバー十数名と暑気払いと名うって呑み会を開催した。

横井建築さんは、1階2階が現場備品倉庫、3階が事務所兼オープンデッキ、そして何故か業務用のステーキプレートがあり、ここで本格的なステーキを焼いていただける。

食材も業務用専門店で購入。レストランで食べればグラム¥3000は、すると思う。

横井建築さんは、親子2代の若鯱会会員だ。

毎年快く受け入れてくださる心意気は、まさに子を思う親のようだ。

本当にありがとうございます。そしてご馳走様でした。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2007年8月 2日 (木)

49校出揃う

夏の甲子園49校が出揃った。

もうすぐ熱い戦いが始まる。

高校野球、大学野球、ノンプロ野球、プロ野球、オリンピック、WBCなど色々野球はあるけれど、負ければ終わりの高校野球は、ファンを熱くさせる。

ひたむきな真剣勝負から目が離せない。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2007年8月 1日 (水)

月末はせわしい

7月決算の弊社にとって7月末は、また一段とせわしい。

1年のうちで7月8月は、仕事量が少なく雑務に時間を割けれると思い、決算を設定したのだが。

おかげさまで、7月もたくさん仕事をいただけるようになった。

1年間、平均して仕事があるのはSOHOにとってとてもありがたい。

収入支出が、安定していることがとても重要な意味を持つ。

若干雑務のバランスが取れないところもあるが、幸せな悩みとして受け入れようと思う。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

« 2007年7月 | トップページ | 2007年9月 »