« 2008年4月 | トップページ | 2008年6月 »

2008年5月

2008年5月30日 (金)

安部製菓㈱安部社長の話を聞くその2

35歳で社長に就任した安部氏が、まず最初に行ったのは、就業規則と給与体系の根本的な見直しだった。

就任当時、規則はあったにはあったが、昭和時代のそれもどちらかといえば安部氏が生まれた頃くらいに作られたもので、全く機能していなかったそうだ。

たとえば、定年は60歳と決められているにもかかわらず、60歳以上になっても働いてみえる方が5名見えた。

今考えると、信じられないことだが定年年齢を過ぎても給料は上がり続けており、つまりは青天井の給与体系だったというのだ。

かなりの危機感を感じた安部氏は、激しい反発を受けながらも5名を説得し、給料が下がることを納得して会社に残ってもらった。

ここで、5名が残ってくれるところが凄い。1人くらい納得出来ずに退社することも考えられるのだが。

このあたりも、氏の人柄を感じさせるものがある。

かなりのエネルギーを要して、話し合いを続けたと思うのだが、実はこの姿勢、会社の存続のために従業員を大切にする姿勢が、後々に威力を発揮することとなるのだ。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2008年5月29日 (木)

安部製菓㈱安部社長の話を聞くその1

28日、若鯱会2G例会でOB安部製菓㈱代表取締役、安部彰二氏の講演を聞いた。

安部製菓は、創業92年の老舗菓子製造メーカー。

ラムネ65%、キャラメル35%の割合で製造し、あべっ子ラムネ、味噌キャラメルなど、TV・ラジオCMをはじめ、情報誌、情報番組で数多く紹介されている有名企業だ。

代表取締役の安部彰二氏も楽器演奏をはじめ、多種多彩な趣味を持ちながら、徹底した現場主義・顧客中心主義で商品開発を続けてきた。

商品開発と共に続けてみえたのは、拡販システムの開発と自社ブランドの構築、従業員のモチベーションアップの3点だった。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2008年5月28日 (水)

「環境」について考える

若鯱会SBI研究会で「環境」に関する講演を聞く。

「環境」を耳にしない日は無い。

新聞でTVでマスコミで連日賑わすキーワードだ。

指一本でできる環境保全も有る。

小まめに電源を切ったり、水使用量を抑制したり。

これからは、「環境」を意識した消費拡大が考えられるのだそうだ。

たとえば、食品に表示されているカロリー量に加えて、CO2排出量も明記される日は遠くないらしい。

様々な商品、様々なシステムが絶えずCO2排出量はじめ、「環境」を意識した表記・アピールが必要とされ、それを意識した消費が拡大されるというのだ。

「環境」について考える時、いつも思うことの一つに、良い「環境」とは、人間にとって都合の良い「環境」でしかないのではないのか。

それって、「エコ」ではなく、「エゴ」ではないのか。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2008年5月26日 (月)

雨上がりの公園で

朝方まで激しく降り続いた雨も、午後からは快晴になった。

どこにも出掛けられなかった休日の夕方は、近所の公園にキャッチボールに出掛けることが多い。

4時頃公園に行ってみると、先客あり。

小学生数名とそのお父さん1名が4名対4名で野球をやっている。

最近あまり見られなくなった光景だな、などと思うまもなく、次男が仲間に入れて欲しいと交渉している。

知り合いが居たらしく、長男次男三男と自分も仲間に入れてもらった。

そこからの小一時間は、プライスレスな楽しい時間だった。

三男と共に守備につき、打席に入り、楽しませてもらっていたが、一打席自分だけで打つこととなった。

打球で怪我をさせてもいけないし、凡打や三振でもカッコ悪い。

結果、上手くフライが打てて推定飛距離60mくらいで場外へ。

面目保ててよかった。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2008年5月25日 (日)

とにかく続けよう

5月に入って、業務が繁雑になったり、女房のコンディションが安定しなかったりで、滞りがちだったブログだが、何らかの形で続けていこうと思う。

始めた頃は、SOHOの楽しさとか、メリットとか、そんなことを伝えたくてアップしていたが、次第に野球とか格闘技とか趣味に走り、そしてダイエットはじめ、健康オタクぶりを発揮し...。

しかし女房の怪我以来、愚痴っぽくなってしまって駄目だった...。

今、自分の周りに有る事。

家族とか仕事とか若鯱会とか、そして大切な友人とのかかわりをアップして行こうと思う。

| | コメント (1) | トラックバック (0)

2008年5月 6日 (火)

出掛けられなくても

GW後半4連休は、バッティングセンターに行ったり、サンデーリーグの早朝野球に参戦したり、友人一家と外食したり、自宅でBBQを2回行ったりで忙しく楽しい4日間だった。

怪我のおかげで、出掛ける機会は少なくなっているが、友人や親戚がたくさん訪ねてきてくれる。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

« 2008年4月 | トップページ | 2008年6月 »