« 嬉しい楽しいお洒落キャンプその3 | トップページ | 拡販活動その2 »

2008年9月 6日 (土)

拡販活動その1

9月に入り朝晩が過ごしやすくなる頃になると、ユニフォーム・作業服も秋冬物の拡販時期になる。

拡販活動は、SOHOの命綱ともいえる活動だ。ちょっと大袈裟か!

ユーザーから来る注文の対応だけで過ごしていてもそれなりの実績はあるとは思うが、やはり先細りである。

100あるユーザーは、そのまま過ごせば、98・97・96と減少してしまう。

それは、廃業など直接的なものから、価格の見直しによるもの。

(これが一番多い。いわゆる安売り業者に移ってしまうもの)

そして、あってはならないのだがサービス不備のもの。

(残念ながら、年に1件ほど。ユーザーのニーズにこたえ切れていない。反省)

さて、拡販活動の第一歩は、相反すると思われがちだが、現有ユーザーの更なるフォローから始まるのである。

|

« 嬉しい楽しいお洒落キャンプその3 | トップページ | 拡販活動その2 »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/170191/42392793

この記事へのトラックバック一覧です: 拡販活動その1:

« 嬉しい楽しいお洒落キャンプその3 | トップページ | 拡販活動その2 »