« 2008年11月 | トップページ | 2009年1月 »

2008年12月

2008年12月31日 (水)

スキーに出かけます。

去年に続き31日は、スキーに出かけます。

若干、雑務が残るが思い切って出かけます。

1年の終わりを、家族とスキー場で迎えます。

来年も良い年でありますように。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2008年12月30日 (火)

PC壊れたかと思ったら

27日、サーバーと端末が繋がらなくなってしまった。

直前の作業にも思い当たる節は無く、端末自体・サーバー自体は、正常に稼動している。

断線も視野に入れ、一つ一つチェックしていく。

判らない!このままでは年末年始の作業が出来ない。

29日、出張メンテナンスを依頼すると...。

何のことは無い!インターフェースが一本抜けていただけだったのだ。

大掃除の際、抜け落ちたままだったみたいだ。

断線チェックのとき何故気がつかない?

あまりに基本中の基本で見落としていたのだ。

基本をおろそかにすると、こういう事となる。反省。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2008年12月29日 (月)

イメチェン

20年ぶりにパーマをかけてみました。

おばさんパーマになってしまった。ショック。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2008年12月28日 (日)

トレーニングもラストスパート

22・23・24・25・27日とトレーニングジムとプールに行った。

これほど、詰めて行くことは珍しいのだが、12回に及ぶ忘年会による脂肪の蓄積を排除しなければならないので。

この一年は、自身が大きな怪我やトラブルに見舞われることもなく、通じてトレーニングを続ける事が出来た。

アンチエイジングの一助になっているかな...。

過食、過飲気味なのでどこまで効果があるのか疑問だが、やらないよりはましなくらいなレベルだ。

健康管理・体重管理には、トレーニングより食事調整のほうが効果があるのは判っているのだが、トレーニングの後の食事・ビールは美味しいのだ。

こうした矛盾した生活を続けながらも、なんとか年始のウエイトを維持して来れた。

来年も再来年もずっと維持できることを望んでいる。

そしたら、ある程度呑んでても良いんだもんね。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2008年12月27日 (土)

メーカー破産

20年来付き合いのある老舗ユニフォームメーカー(金沢市)が26日、破産申請する予定であることがわかった。

25日からは、事業停止されている。

60名の従業員に給料は、支払われていない模様だ。

最後の電話だと言い、担当営業から連絡があった。

リアルな不景気の実態を、年の瀬に痛感してしまった。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2008年12月26日 (金)

夢を良く見るほうだ。

夢見がちではなく、寝てみるほうの夢。

昨日は、7.8回も見た。

しばらく会わなかった従兄弟に会ったり(年賀状作成の影響か)、取引先の社長が、値上げを快諾してくれたり(現実的には、あとちょっと)、納品先で何度検品しても合わなかったり(何か心配事?)駐車場に止めた車が無くなったり(これまた心配事?)、トイレに入りたいのに全然トイレが無かったり(子供か!)

どうしてこんな夢を見たのか考えるのが好きだ。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2008年12月25日 (木)

信じることはすばらしいこと

小学6年の長男は、サンタクロースの存在を信じている。

ちょっと心配な気がするが...。

クリスマスプレゼントを貰って、満面の笑みだ。

我が家は、サンタを信じている限り、高校生になっても大学生になってもプレゼントが貰えることとなっている。

その頃になると、信じているふりだけかもしれないが。

世知辛い世の中、大人になっても夢や希望を信じることはすばらしいことなんだと思う。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2008年12月24日 (水)

出来なかったこと

年始に、あるいは年度始めに行動計画を考える。

手帳に書いたり、PCに入れておいたりする。

今年一年で出来なかったことは、去年一年でも出来てないんだな。

来年こそは、と思ってみても同じなんだな。

ちなみに一番出来ていないのは、減酒(涙)。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2008年12月23日 (火)

委員会の忘年会

22日は、若鯱会オリエンテーション委員会の忘年会。

自分の行きつけの「ひだ」で行いました。(皆さん美味しいと言ってくれました。)

盛り上がる盛り上がる。

今年一年、力をあわせて頑張った仲間と呑むお酒は、今年一番美味しいお酒でした。

皆さんありがとう。本当に楽しかった。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2008年12月22日 (月)

一日年賀状

21日は、終日年賀状作成。

会社用600枚。これは、裏面を印刷会社さんに刷って貰っているので、住所チェックとコメント入力。

プライベート用300枚。住所入力住所チェック。

そして、10年ぶりに裏面作成。

筆まめが使いやすくなったことを痛感。

プリンターも性能が上がった。紙詰り無し。

エネルギーが掛かる作業だけど、お一人お一人を思い浮かべながらの年末作業。

大切な習慣だよな。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2008年12月21日 (日)

クリスマスソング

12月になると耳にする、山下達郎の「クリスマスイブ」は、1983年の真夏に発表されたアルバムMELODIESに収録されている。(全日空CMソングの「高気圧ガール」がメイン)

以降JRのCMソングで採用され、牧瀬里穂が恋人を待っているシーンが印象に残るが、実は失恋ソングなのだ。

この曲の主人公は、恋人には会えず、雪の降るクリスマスの夜を一人で過ごすことになるのだ。悲しい曲だ。

25年前は、自分も一人ぼっちのクリスマスだったな。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2008年12月20日 (土)

年末の挨拶まわり

メーカーさんが、カレンダーを届けがてら年末の挨拶にみえる。

どのメーカーも10%~20%の売上減だとか、来年も厳しいとか、そんな話しを小一時間して帰っていかれる。

そんな話が意味があるとは思えないし、相変わらずカレンダーにセンスが無く、すぐにメモ帳になってしまう。

カレンダーやめて、メモ帳にすれば良いのに。

不景気な話し止めて、景気の良い話や楽しい話にすれば良いのに。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2008年12月19日 (金)

15年目突入

18日は、14回目の結婚記念日。

夜は、若鯱会2Gの忘年会が入っていたため、ランチを二人で頂く。

今年、女房は大怪我をして現在も治療中。

今までで、一番大変な1年だったかもしれない。

何も無い1年は、何も無い夫婦と同じく味気無い。

凡庸が大切なのは判っている。

困難を越えたところに次のステージが待っているのだ。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2008年12月18日 (木)

ここまできたか

Img038

不景気は、ここまできたのか。

取引先から、一方的な値下げ要請。

一律10%下げるようFAXが来た。

受け入れられる理由が無い。

強引な要請には、毅然とした態度で対応するに限る。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2008年12月17日 (水)

体重過多

毎週3回ずつある忘年会の影響か?

12月に入って体重が増えた。

年内に戻そう。

急に太った身体は、すぐに痩せれる。

早め早めに手を打つのだ。

ほったらかしはメタボの始まり。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2008年12月16日 (火)

久しぶりの徐州

今月7回目の忘年会は、車道「徐州」で。

委員長会の仲間と。

中国料理だけどお肉も美味しい。

なぜか落ち着くこの店は、スポーツ選手・芸能人御用達の店でもある。

2階座敷のサイン色紙がすごいよ。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2008年12月15日 (月)

左右投げ転向は可能か

劇場版メジャーの続き。

左右投げ転向は可能なのか。

プロレベルでいくと、自分の知る限りソフトバンク 松中だけだ。

肩の故障のため、高校時代一時、右投げになっている。

プロレベルで投手というと...。

滅茶苦茶努力が必要だろうな。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2008年12月14日 (日)

劇場版メージャーを観にいく

13日は、女房はお出掛け。

子供3人と中川コロナまで、劇場版メジャーを観にいく。

メジャーは、1994年から週刊サンデーで連載開始、現在コミックは68巻、4600万部(2008年10月まで)突破。

ダイナミックな野球シーンとともに、主人公が苦難に立ち向かうストーリーがNHK教育TVにも放送されるほどの大人気だ。

純粋に野球漫画として面白い。作者(満田拓也)は、良く野球を知っている。

加えて、両親の死や、右肩の故障など主人公が困難に立ち向かう姿が大人にも子供にも受け入れられているのだ。

劇場版メジャーは、主人公が右肩を故障し左投げに転向するストーリー。

上映時間1時間50分が短く感じた。

野球好きの親子にはお奨め。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2008年12月13日 (土)

クリスマスカード

Img035_2 クリスマスカードを作りました。

クリスマス会にご参加いただいたお一人お一人に送らせてもらいます。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2008年12月11日 (木)

クリスマス会のあと

クリスマス会が終わったら、クリスマスが終わってしまったような気になった。

ここ数日は、放電状態。

真冬とは思えない暖かい午後の日差しを受けてボーっとしてしまう。

クリスマス会の企画は、勉強になったなあ。

なんでもそうだけど、物事を成し遂げるためには、具現化への説明責任とか、予算作成とかスケジュール作成とか、人員配置とか外部との折衝とか、どのタイミングでどの人に協力を要請するとか、そんなことを如何にスムースに進めていけるかがポイントとなる。

これは、ビジネスもプライベートも変わらない。

そして、一つ一つの目標を充たしていくことで、一つ一つ豊かになっていくのだ。

充実感とは違う気持ちが今、自分の中にある。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2008年12月10日 (水)

総括若鯱会編

今年は委員長ということもあって、参加回数が大幅に増えた。

1月9回

2月8回

3月7回

4月8回

5月9回

6月8回

7月11回

8月11回

9月12回

10月10回

11月11回

12月8回予定

合計112回。3日に1日参加していることとなる。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2008年12月 8日 (月)

総括スポーツ編

12月になると1年を振り返ってみたりする。

ノートを開いて右左両ページに真ん中線を入れる。

左側ページ右側には、今年良かったこと、左側には悪かったこと。

右側ページ右側には、年始目標で出来たこと、左側には出来なかったことを書いていく。

良かったことの多くがスポーツ編。

サンデーリーグでは、規定打席不足ながら首位打者。(22-9 率409)

やはり調子良かったみたいだ。日曜午後の幸せ

ゴルフも再開できた。

子供会ソフトボールは、昭和区3位。ソフトボール編

ドッチボールは、昭和区優勝。ドッチボール編

名古屋シティマラソンにも出場できた。

スポーツ好きの自分にとってすごく良い年だった。

丈夫な体に生んでくれた母親に感謝。

健康に気遣ってくれる女房に感謝。

一緒に体を動かしてくれる子供に感謝。

チームナインに感謝。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

クリスマス会終了

6日(土)クリスマス会は、無事終了した。

クリスマス会も5年目。勢いだけでは開催できなくなってきていた。

新入会員を中心により多くの会員と会員の家族に楽しいひと時を過ごしてもらえるか。

そんな目標のほんの少しは、クリアできたんじゃないかと思う。

お開きになって、帰宅される家族の笑顔を見ていると、少し安心する。

開催か中止かで始まった、クリスマス会企画。

開催してよかったと思う。

中止していたら後悔していたと思う。

開催したことへの風当たりは、きっと受け止めれると思う。

協力いただいたクレストンホテル、委員会メンバー、協賛を頂いた皆さん、何よりご参加いただいた皆さんが、暖かい日差しとなって自分たちに降り注いでくれると思うから。

| | コメント (1) | トラックバック (0)

2008年12月 6日 (土)

クリスマス会開催

今日6日は、クリスマス会開催日。

87名もの方に申し込み頂き、また協賛も数多く頂き、感謝の気持ちでいっぱいです。

今夜、皆さんと楽しく過ごせることが今から楽しみです。

とびきりの笑顔で、委員会メンバー一同お待ちしております。

さて、開催日当日は、実行委員長は手持ち無沙汰になる。

自分自身も思い切り楽しもうと思う。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2008年12月 3日 (水)

日曜午後の幸せ

11月30日(日)は、サンデーリーグ最終戦。

鶴舞球場で朝8時から。

今年は、ここ10年で一番コンディションが良かったんじゃないかな。

とにかく大きな怪我無く1年間プレイできたことが何より良かった。

成績は集計中だけど、ここ10年間で一番良いんじゃないかな。

終了後、今度は9月に昭和区で3位になったソフトボールチームのお別れ試合。スポーツの秋 ソフトボール監督依頼編

10時から大人対子供で12時まで。

お約束で子供チームの圧勝でしたが。

そして、午後。

打ち上げを中華料理屋貸切で総勢44名で行った。

乾杯のあと、子供たちからこんなすばらしいプレゼントを頂いた。

花束も頂いた。

日曜日の午後、今年一番の幸せを子供たちから貰った。

Photo_6 

| | コメント (0) | トラックバック (0)

« 2008年11月 | トップページ | 2009年1月 »