« 2009年3月 | トップページ | 2009年5月 »

2009年4月

2009年4月29日 (水)

完全休養

今日29日は、完全休養。といっても自動車のことです。

一時期より、下がったとはいえ高いガソリン代。

それと環境のため、健康のため、今日はどこへ行くのも、自転車・徒歩で。

こんな日を、月に2,3日作るだけで、燃費が格段に上がります。

休日、祝日はチョイ乗りが多いんだよね。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

不況のなかでも

大雨の中、スコアを伸ばすプロゴルファー、株価全面安の中、利益を確保するトレーダーのように、今現在でも利益を上げ続けている会社は存在する。

3月の決算を前に、大量に消耗品を注文してくる会社がある。

利益を経費に当てようとしているわけだ。儲かっている会社なわけだ。

このような会社を何社かユーザーに持つ弊社は、とても恵まれた会社だと思う。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2009年4月25日 (土)

酒呑みの気持ち

酔っ払って、服を脱いで、大声を出す...。

この行為に失望した人数の100分の1くらいの人数が、この行為を理解していると思う。

呑みすぎるとこんな気持ちになるときあるんだよね。

公園だったのがまずかったな。

一人だったのがまずかったな。

行きつけの店か、自宅だったら良かったのに。

つれあいと一緒だったら良かったのに。

どうか、お酒のこと嫌いにならないで欲しいな。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2009年4月23日 (木)

トレーニング再開

背中痛とレーシック手術のため休んでいたトレーニングを再開した。

レーショックは、術後1週間は、運動禁止。1ヶ月はプール禁止なのだ。

運動不足は、ストレスを溜めるし、食事もお酒も美味しく頂けないので、再開に踏み切ったのだ。

20分のバイクで大汗。ストレッチはぜんぜん曲がらないし、40分のウォーキングもやっとこさ。

それでも良いや。ぼちぼち始めよう。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2009年4月22日 (水)

若鯱会も一区切り

21日の21年度通常総会が滞りなく終了し、20年度委員長のお役目は終了した。

準備期間も含めると1年半以上。長かったけど楽しかったな。

毎週開催していた委員会・正副・幹事会も来月からは、出席しなくて良い。

寂しいような、ほっとしたような気持ちだ。

PTA会長を退任するときも思ったが、自分自身は、同じ組織の同じポジションに滞在しないほうが良いと考える。

個性にもよるが、自分は「甘え」や「油断」が出てきてしまう。

また、違うポジションで楽しくやろうと思う。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2009年4月21日 (火)

豊かな人生のため

充実かつ豊かな人生を送るには、(1)経済財、(2)知識財、(3)関係財、(4)威信財――という4つの資源が必要と言われている。経済財と知識財はお金と知識や教養であり、関係財とは友人・知人などの人とのつながり、人脈を意味し、威信財は人々の信頼や人望など社会的権威、信用を表す。(プレジデントロイターのコラムより)

自分に言わせると、1心と身体の健康。2家族との調和。3友人との交流。4世に役立つ仕事。5豊かな趣味。6柔軟な経済感覚だな。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2009年4月19日 (日)

レーシックご紹介できます。

ひょんな事からいりなか眼科クリニックの院長とメールのやり取りをした。

自分の周りでレーシックを行う人が複数いたので自分も踏み切ったこと。

不景気で暇な今こそ、術前後でケアを必要とするレーシック手術のチャンスだと思ったこと。

自分のような境遇の人は、沢山いることなどを伝えた。

紹介キャンペーンを案内してもらった。

現在の優遇制度は、

適性検査料¥5000が¥0

手術費用¥228000が¥223000

術前術後の検査投薬は、¥30000変わらず

紹介者に¥10000のギフトブック進呈だから、

¥263000が、¥253000+紹介者にギフトブック

でも、検査から手術まで全て一人の院長が施術してくれる安心料と思えばとても値打ちに思う。

興味のある方は、ご連絡下さい。

チケットをお渡しし、院長に伝えます。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2009年4月18日 (土)

1.2まで回復

手術翌日は、0.9・1.0だった視力は、1週間後には、両眼1.2に。

視界に若干靄が掛かっている状態なので、これが解消されればさらに回復の見込みあり。

1ヵ月後に落ち着くと思われる。

このままでいけば、日常生活どころか運転免許更新も問題なし。

1週間前までは、両眼0.02だったのだ。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2009年4月15日 (水)

ただひたすらに

長年にわたって売上を積み重ねたり、信じがたいほど利益を上げたり、ものすごい仕事量をこなす、SOHOはたしかに存在する。

クリエーターに多いんだけど、この人たちは、利益(お金)はもとより、やり甲斐とか世のため人のためとか、それを通り越してただひたすらに目前の仕事に取り組んでいる。

それが途切れることなく何年も続いて、冒頭のようなことになっているのだ。

雑念を取り払って、仕事にまい進する姿勢を続けることが大切なのだが...。

これが難しい。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2009年4月14日 (火)

才能+努力

Img089

レーシック手術を受けたいりなか眼科クリニックから、手紙が届いた。

4000症例以上の手術を行ってきた敏腕医師が、ここまでビジネスセンスがあるってことは...。

才能のない我々は、もっともっと努力しなけりゃ。

視力回復したありがたさや、事後ケアのやさしさよりもこの人の経営センスに脱帽だね。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

レーシックから4日目

スポーツが禁止(1週間)だったり、サウナ・プールが禁止(1ヶ月)だったり、目薬を差し続けなければいけなかったりするが、ほぼ日常が帰ってきた。

1.0まで回復した視力が今後どのあたりに落ち着くか。

遠視がどれくらい進むか。など多少の懸念はあるけれど、余りある利便性がある。

コンタクト用品も、メガネも不燃物ゴミに出した。

重荷が一つ取れた気がする。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2009年4月12日 (日)

レーシックに踏み切った理由

昨日の手術はあっという間だった。

そのかわり、検査が長い。仕方ないか。

およそ1時間の検査、およそ10分の手術。術後検査とレクチャー。

術後すぐに、近視が矯正されていることが判る。(まだ、近くは見難いのだが)

さて、レーショックに存在を知ったのは、10年以上前だ。

スポーツ選手が海外に行って行っていた頃だ。

数年前になると、友人A氏が行った。

A氏は、メガネやコンタクトレンズでは矯正が不十分ということで行った。

ここ一年で、若鯱会メンバー数人が立て続けに行った。

この人たちは、メガネ、コンタクトレンズで矯正可能なのだが、いわゆる利便性を選択したのだ。

自分も、コンタクトレンズで矯正十分なのだが、面倒臭くなってきていた。

だが、踏み切った一番の理由は、お世話になっているコンタクトレンズ販売店の対応が極端に悪くなってきたからなのだ。

コンタクトレンズ業界も、外資の参入や、景気の悪化、技術の限界などから、多くの技術者も会社から離れ、販売店のサービスも低下してきた。

毎月使い捨てのマンスリープラン契約のクレジット会社からも一方的に契約穂破棄通知が来て、他のクレジット会社との契約も自分で行わなければならない。

決断に踏み切るときは、それまでの小さな不満や不便が積み重なったときに、一つアクションが起こることだと思う。

自動車を買うときも、住宅を買うときも。

継続販売を行う場合は、ユーザーの小さな不満や不便を一つ一つ解決していかなければいけないし、新規開拓を行うときは、ユーザーの不満や不便を一気に解決するメソッドを用意していかなければいけない。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2009年4月11日 (土)

メガネ最後の日

今日4月11日(土)は、30年間掛け続けたメガネ、25年間着け続けたコンタクトレンズ最後の日になるはずだ。

夕方、レーシックの手術を行う予定。

視野も未来も開けてくることを願う。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2009年4月 9日 (木)

はじまり。

新学期が始まった。

長男は、中学へ。次男三男は5年、2年へと進級した。

自分といえば、背中痛完治まであと少し。レーシック手術まであと少し。

HP更新まであと少し。業績回復まであと少し。

「あと少し」は、手が届きそうで届かないところにある。

思い切って踏み込まないと、いつまでも叶わない。

大人には、進学も進級もないから。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2009年4月 7日 (火)

春が来たのか

今週の天気予報、のきなみ22℃以上の日が続く。

先週の花冷えのせいか、桜はまだ咲いている。

今日は長男中学入学式。

新しい一歩を踏み出すには、申し分ない日だ。

自分も一緒に踏み出そう。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2009年4月 5日 (日)

62 44の106

4日は、若鯱会のゴルフコンペ。

1週間前に背中を痛め、毎日医者通い。

前日に背中一面にテーピングを施し、さらしをまいて参加。

当日の後半は、土砂降りの冷たい雨。

その後半、バーディが出るわ、パーが出るわ、パットも15でハーフ44.

11年ぶりに再開して、4度目のラウンド。

バーディなんて15年振りくらいかな。

ますますゴルフが判らなくなった。

毎回テーピングして参加すれば良いのかなあ。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2009年4月 3日 (金)

春休み、お疲れ様。

卒業式の3月19日以降春休みの長男。

クラスメートと焼肉に行ったり、ナゴヤドームに行ったり、東山動物園に行ったり...。

休みを満喫しております。

その準備に付き合わされたり、弁当作りに忙しい女房。

お疲れ様。

昨日は、お疲れ様の会で「丸八寿司」に出掛けた。

そう、春休み・夏休み・冬休みは、母親はとても大変なのだ。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2009年4月 2日 (木)

背中痛その後

野球で痛めた背中は、毎日の通院で快方に向かう。

土曜日のゴルフにも参加できそうだ。

しかし、毎日通うなんてスポーツ選手みたいだな。

マッサージ・はり治療・冷シップを繰り返し、腫れを押さえていく。

自論だが、急に悪くなったものは、早く直る。

景気も然り。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2009年4月 1日 (水)

派遣その2

この担当者の給料は、手取りで30万円いかないそうだ。

ただ、雇用のリスクは少ない。

一方、景気の良いときの派遣社員は、30万円を超える。

雇用不安が付きまとう。

働くことにおいて同じなのに。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

« 2009年3月 | トップページ | 2009年5月 »