« 2009年5月 | トップページ | 2009年7月 »

2009年6月

2009年6月30日 (火)

靴へのこだわり

0124_2 0125_2                  

27.0 D これが私の靴のサイズ。

膝痛腰痛防止のため、ぴったりサイズを購入します。

ABCマート、FIT HOUSE にはサイズが無くてツルヤ本店で購入しました。

ニューバランス993シリーズの新作です。

希少需要のため定価で購入する事となります。

サイズの合った靴は、おろしたてのスーツのように履きこなせます。

最初から遠出しても靴擦れしません。

そして底減りも少ないのです。※平均的に消耗します。

自分に合ったものを長く使い続けることに美徳を感じるこの頃です。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2009年6月29日 (月)

旅の途中で

0069 新幹線広島駅からは、マツダスタジアムが見えます。

デーゲームの場合は、名古屋からの日帰り観戦ファンもいます。

27日28日両日とも中日は勝利。

調子良いみたいですね。

写真を撮ったときは、9回2アウト三塁。

岩瀬が踏ん張りました。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

正副打ち上げ旅行

0001

0083

20年度正副メンバーで、博多に打ち上げ旅行に行ってきました。

ヤフードームを見学したり、大宰府に行ったりしました。

このメンバーは、代表の人柄からか、チームワーク抜群で、特に夜の集散が素晴らしい。

予定通りに集まって、いつの間にかバラバラに行動しているが、ある時間になるとまた全員集合している。

焼肉「玄風館」、屋台「司」、料亭「稚加榮」。

どちらも美味しかったです。

幹事の一柳さんお世話になりました。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2009年6月27日 (土)

休校

母校が、新型インフルエンザのため休校となりました。

CBCニュース

6月29日~7月2日の予定です。

長男の通う中学です。

今日から1週間、外出を控えねばなりません。

1週間も何をするんだろう?

勉強?

おそらく、漫画、DVD、ゲームの三冠王でしょう。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2009年6月25日 (木)

背番号3

次男5年生が中日大会の背番号3を貰ってきた。

おぉ、俺と同じじゃないか。草野球の!

親馬鹿なんだけど、次男のセンスはあなどれない。

ノックをしていて、打ち損じのボールも軽々とってしまう。

一歩目が違うんだな。

大人のフリーバッティングの大フライも取ってしまう。

怖いもの知らずなんだな。

ルーズボールへの対応も早い。

ボールを失くしたくないんだな。

リトルへ行くわけでもなく、優秀なコーチの下でもなく頑張っている次男。

毎朝5時半に朝連に行く次男。

素振りを欠かさない次男。

お前の父親で、俺は幸せだ。

でも、宿題とか給食の用意忘れるのは何故だ?

野球フェッチ?

| | コメント (0) | トラックバック (0)

特定健康診査に行ってきました。

胃の検査が、思ったより辛かった。

以前より細かいところまで見ているのだろうか。

診察台にのる時間が長いし、バリウムの量も多い気がする。

検査後、腹ペコのはずなのに、胃がむかむかして食事が進まず、それは夕方まで続いた。

詳細結果は、後日になる。

結果だけは、良くあってくれよ。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2009年6月24日 (水)

特定健康診査

今日は、名古屋市の特定健康診査の検診日。

健康は、予防と検診の両輪。

気をつけているつもりだけど内臓脂肪が心配だ。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2009年6月23日 (火)

どん底をどう思うか。

振り返ってみると、あの時はどん底だったなあと思うときはある。

その時、もう嫌になっちゃうか、きっと良くなると思ってるかでぜんぜん違うと思う。

それで今、思っているのは...。

どん底はまだまだ先の事だってこと。(怖)

まだ余裕有るもんなあ。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2009年6月22日 (月)

幸せな週末

19日(土)は、医療プロジェクトチームメンバーと打ち合わせ後、久屋大通「ひだ」で美味しい食事。

「のどぐろ」の刺身が美味。

メンバーの正門さんが高校の後輩であることが判明。10年以上違うんですけどね。

正門律子さんのブログ一気に盛り上がる。

20日(日)は、昼食にファミリーで、すかいらーく系列の「グラッチェ」へ。

ピザやらパスタやらを食べまくる。ワインも少々。

夕食は、女房実家と共に一社「舞扇」でてんぷらを頂く。

父の日ということで、焼酎グラスのプレゼントを子供たちから貰う。

さあ、月曜日!お父さんは頑張りますよ。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2009年6月17日 (水)

安くても美味しい酒

0120_2  

  そして、我が家のお酒は一升¥2000ちょっとの泡盛。

これをサーバーに入れて美味しく頂きます。

                                                               

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2009年6月16日 (火)

高いお酒

0119 ショット¥3500の焼酎。

この1本(600ml)で¥70000

森伊蔵の10年古酒。

とてもまろやかな味わい。

若鯱会第一回食の研究会「はも料理」で有名な安兵衛で頂きました。

森伊蔵は、九州の有名なサツマイモ焼酎。

地元では数千円で売られているものが主だが、全国流通になると¥12000~¥14000になってしまう。

そして、プレミアムがつけば、もっともっと高くなってしまう。

しかし30ml¥3500は、高いよな。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2009年6月15日 (月)

お掃除教室に参加

若鯱会11G家族会の「おそうじ教室」に家族で参加した。

0118

講師のレクチャーを受ける三男。

掃除は、片付けと清掃活動。

整理・整頓・清掃・磨く。

捨てること・分けること・綺麗にする事・ピカピカに磨くこと。

何処に何があるかが明確で、清潔な家庭は過ごしやすい家庭に間違いない。

これは、事務所事業所でも同じことである。

子供にもわかる「おそうじ教室」は、大人の心にも響く「おそうじ教室」だった。

講師は、笑顔を届けるおそうじ会社 ㈱アクションパワー大津たまみ氏。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2009年6月13日 (土)

幸せを運んできてくれるのか4

Dsc04431

卵を発見!

上手く孵化してくれよ。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2009年6月12日 (金)

幸せを運んできてくれるのか3

Dsc04428 Dsc04429

最後の仕上げは、夫婦で行ってます。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2009年6月11日 (木)

幸せをはこんできてくれるのか2

Dsc04424 Dsc04426 やっとボリュームが出来てきました。

何とかできたようです。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2009年6月10日 (水)

幸せを運んできてくれるのか

Dsc043871_4  Dsc043891  ガレージでツバメが巣作りを始めました。

2日経ってもこの程度。

はたして、巣は出来るのだろうか。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2009年6月 9日 (火)

サーバー故障

朝サーバーがデスクトップに接続してくれなくなった。

9時になって担当に電話し、出張メンテナンスで半日で復旧出来た。

セキュリティとバックアップのためのサーバーだが、デスクトップと違い、一旦故障となると自分での復旧はまず無理。

サーバーは安心なんだが、なんだか不満!

何でも自分で対処できるようになりたい。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2009年6月 8日 (月)

つぐ高原でお泊り

若鯱会のメンバー4家族で、つぐ高原へ一泊旅行へ出かけた。

6日土曜日夕方に集合して、子供たちとグランで遊び、揃って夕食、卓球をしたり、ゲームをしたり。

翌日も、早朝キャッチボール、そのあと茶臼山山頂へシバサクラを見に行ったり、クアハウスに行ったり。

「旅行は、何処に行くかより誰と行くかが大切」だと、あらためて思った。

楽しい時間を過ごさせてくれた仲間に感謝。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2009年6月 5日 (金)

中日大会へ出場

小5の次男が、少年野球中日大会の出場メンバーに選ばれてきた。

選ばれた小5の中で、リトルリーガーでないのは、次男だけ。

土日練習と朝錬だけで掴んできた。

こういうことって、とてもカッコいいと思う。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2009年6月 3日 (水)

悪循環

これからも事務服・作業服メーカーの倒産は増えるだろう。

売上が伸びなかった時期に、メーカーは挙ってリストラを強行した。

このリストラによって、サービスが低下してしまったのだ。

在庫調整と人員整理。

それによる欠品の発生・納期遅延・対応不備など。

斬新な新製品も出なくなってしまった。

ユーザーの購買意欲が一層萎んでしまった。

これを悪循環と言わずしてなんと言おう。

売れないときほど工夫が必要なのに。

短絡的な処方を行うとこうなる。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2009年6月 2日 (火)

慣れてきました。

事務服メーカーアモリリ(大阪市淀川区)が、5月29日をもって営業停止に陥った。

昨年12月の南商(金沢市)に続く事務服メーカーの事実上の倒産だ。

メーカーが倒産すると、当然製品の供給がストップするため、ユーザーのリピート購入の対応が出来なくなる。

実際には、他メーカーの代替えで対応するわけだが、これが一筋縄ではいかない。

似ていても微妙に違う事務服は、並んで仕事を行う時、あまり美しくない。

思い切って、オールチェンジする方法もあるが当然コストが掛かる。

この時期、そして売る側の都合でユーザーにコスト負担を掛けることは出来ない。

このようなケースは今後も増えると考えられる。

今回のケースは、半年前から業績不振の情報を得ていたので、最小限の被害に留めたのだが。

これからは、仕入先の与信調査もしっかり行わなければならない時代なのだ。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2009年6月 1日 (月)

踏ん張りどころ

ご多分に漏れず、不景気の影響を感じるこの頃。

食品工場や学生衣料の特需に支えられて、何とか4月までは維持してこれたが、5月になって急にペースダウン。

月末作業とともにダウン材料を検証してみたところ、全体的なボリュームダウンが判明。

つまり、これまでと同じように注文を頂き、納品を重ねてきたが、客単価が下がっていたのだ。

注文数は、例年並だった。

こんなとき大切なのは、焦らず騒がず一つ一つの案件を確実にこなしていくこと。

慌てて安売りなどしては絶対にいけない。

安売りは、一旦売上を付けるが、後から自分の首を締めることとなる。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

« 2009年5月 | トップページ | 2009年7月 »