« 踏ん張りどころ | トップページ | 悪循環 »

2009年6月 2日 (火)

慣れてきました。

事務服メーカーアモリリ(大阪市淀川区)が、5月29日をもって営業停止に陥った。

昨年12月の南商(金沢市)に続く事務服メーカーの事実上の倒産だ。

メーカーが倒産すると、当然製品の供給がストップするため、ユーザーのリピート購入の対応が出来なくなる。

実際には、他メーカーの代替えで対応するわけだが、これが一筋縄ではいかない。

似ていても微妙に違う事務服は、並んで仕事を行う時、あまり美しくない。

思い切って、オールチェンジする方法もあるが当然コストが掛かる。

この時期、そして売る側の都合でユーザーにコスト負担を掛けることは出来ない。

このようなケースは今後も増えると考えられる。

今回のケースは、半年前から業績不振の情報を得ていたので、最小限の被害に留めたのだが。

これからは、仕入先の与信調査もしっかり行わなければならない時代なのだ。

|

« 踏ん張りどころ | トップページ | 悪循環 »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/170191/45209704

この記事へのトラックバック一覧です: 慣れてきました。:

« 踏ん張りどころ | トップページ | 悪循環 »