« 2009年7月 | トップページ | 2009年9月 »

2009年8月

2009年8月30日 (日)

夏の終わり

30日は、若鯱会イベントで「みのかも健康の森」でBBQ。

夏休み最後の日曜日を、家族みんなで楽しみます。

その前に選挙言ってこなきゃ。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2009年8月28日 (金)

マスクの確保

新型インフルエンザの影響でマスクがますます確保できなくなる模様だ。

5月中旬にも品薄状態が発生したが、今後の供給状況の方がシビアだ。

現在、世界のマスクの50%が中国生産。

すでにフル稼働。

当然相場も上がってくる。

1枚6円程度の簡易マスクが12円くらいに。

1枚60円程度のメディカルマスク(4層構造)が120円以上に。

これからも値上がりが続くだろう。

弊社では、9月末までに簡易マスク3万枚。メディカルマスクを2500枚確保する予定だ。

入荷したらお知らせします。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2009年8月27日 (木)

マイアミ

26日は、ビアガーデン「マイアミ」での納涼会。

若鯱会11Gのメンバーが28名が集まった。

久しぶりにビールをたらふく呑んだ。

活動がますます充実してくる11Gは、またしても代表幹事を輩出するらしい。

予定者Oさん、心より応援しています。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2009年8月24日 (月)

自然の中で甦る

22日23日は、若鯱会3G恒例の「おしゃれキャンプ」に園原高原に出かけた。

このところ会社の人員変更や運動不足や呑み過ぎや(いつもか)なんやかんやでバテ気味でしたが...。

大自然は、良いですね。

森の匂いや清流の音、気の会う仲間との楽しい食事。

子供同士も盛り上がっている。

子供が楽しいと大人も楽しい。

大人が楽しいと子供も楽しい。

二日間、しっかり遊んだら身体も心も目茶苦茶元気になりました。

3Gの皆さんありがとう。

来年も参加させてくださいね。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2009年8月22日 (土)

酒力

次男の友達のお父さんと呑んだ。

次男が大変お世話になっていて、プールに連れて行っていただいたり、今度はナゴヤドームに連れて行ってもらう予定だ。お世話になります。

次男も家族ばかりで出掛けるより友達や友達ファミリーと出掛けるのが楽しそうだ。

夕方から、御器所の「美好」で焼き鳥を食べながら呑んだ。

お酒の良いところの一つにコミニケーションを一気に深めることが出来ることがあると思う。

2時間くらい呑んで、小雨の中歩いて帰った。

いつもは商工会絡みや、仕事関係で呑むことが多い。

仕事も何にも関係ない人と呑むのは、楽しい。

視野や思考が拡がる気がする。大げさか!

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2009年8月21日 (金)

スポーツジム

3年通っているスポーツジムに少しずつ不満が募る。

まず、会員過多。マシンもプールもシャワーも満員。

駐車場も満車。

よほど時間を外して行かないと駄目だ。

入会金無料とかキャンペーンを年中やっているんだよな。

そして、マニュアル徹底の接客。

退会手続きを取るとしつこいくらい電話してくる。

退会のためのアンケートなどにも記入をしないといけない。

そのアンケートを元にまた電話してくる。

怪我やトラブルの事後連絡など一切してこないのに。

コンサルタントやマナー講師が入って取り組んでいるんだろうけど、みえみえなんだよね。

このスポーツジムは、込んでる割に退会者が多く、入れ替わりの激しいジムである。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2009年8月20日 (木)

長男と二人

女房、次男、三男が博多に行っているので、昨日今日は、長男と二人で過ごす。

出校日があったり(宿題のチェックがあるらしい)、部活があったり(3年生の引退試合があるらしい)、塾があったりで目まぐるしい二日間だ。

去年までなら、ゆっくり焼き鳥でも食べに行けたのに。

今や彼のほうが忙しい。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2009年8月19日 (水)

値上げ

値上げする会社は潰れない。

値下げする会社は潰れる。

と、コンサルタント&作家の神田昌典氏は言うけど値上げも容易いものではない。

弊社は以前より原材料費、運賃、加工費などの上昇の影響を受けていたが、一貫して値上げを行わなかった。

これは、お客様との最初の約束を守るためだ。

練りに練って決断したアイテム。そしてその価格。

もしかして、弊社より安価な表示を行ってきた業者もいたかもしれない。

いや、多分いた。

それでも弊社の価格以外での評価をいただき、採用をしていただいたのだ。

だから、値上げをしない。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2009年8月18日 (火)

三男博多へ

0089 同級生と二人で博多へ飛び立って行きました。

搭乗口まで見送りに行くと、なぜか切ない。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2009年8月17日 (月)

新しい自分

この一年間は、仕事でもプライベートでも大きな変化があった一年だった。

会社は人員を見直した。

レーシックを行い視力回復に成功した。

交通事故にあい、ドアとバンパーが新品になった。

長男が中学に上がり、部活中心の生活になった。

人間ドックの精密検査の結果、思ったより健康だった。

続けたトレーニングのお陰で膝痛腰痛が緩和されてきた。

ゴルフを再開した。

などなど、色々あった。

また、今日から頑張ろう。

今日8月17日は、44歳の誕生日。

| | コメント (6) | トラックバック (0)

2009年8月15日 (土)

盆休み

盆休みは、宿題ウイークとなっております。

子供の自由研究を見ながら、自身のHPの手直しなどを進めております。

これはこれで、きつい1日です。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2009年8月12日 (水)

三男の夏休み。

先週は、月火が奈良にバス旅行で、水木が日間賀島。

来週は、友達二人で福岡旅行。

その週末が、園原キャンプ。

月末は、美濃加茂で日帰りBBQ。

海やプールで真っ黒に日焼けし、増量中の三男は、今日8月12日が誕生日。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

永里の木

檀渓通りの鉄板焼き「永里の木」でM前代表幹事夫妻と呑む。

ここ1年の多忙を振り返る。

おととしの今頃から、代表の重責を担ってきたのだ。お疲れ様。

これからは、プライベートで呑もう。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2009年8月11日 (火)

いじめっ子に会う

天池商店街の銭湯に子供といったら、中学時代の同級生Y村君に会った。

Y村君は、家庭の事情か個人の事情か、学校には半分くらいしか来ていなかった。

Y村君は、分け隔てなくいじめを行ういじめっ子だった。

当時荒れていた中学で、先生も生徒も手を焼いていた。

でもね今現在、自分がいじめていたことを当人は覚えていないんだよね。

いじめってそういうものだよね。やったほうは忘れていてもやられたほうは、下手したら一生覚えているんだよね。

それが、大きなトラウマになったりして。

自分も随分プロレスの技を掛けられたりしたな。

痛かったけど、まあ済んだことさ。

さて、湯上りに呑みに行かないかと誘われた。酒ぐらい呑めるんだろうときたもんだ。

プロレスでは負けたけど、酒では当然大勝利。

1時間1本勝負!一升空けてKO。

勝利の美酒だった。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2009年8月10日 (月)

高校野球始まる。

夏の甲子園が始まった。

高校球児を見ていると心が洗われる。

水面下では、大人の事情とか色々あるかもしれないけど。

一球を追いかける姿は、美しい。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2009年8月 9日 (日)

ルールを守る

麻薬・覚せい剤が蔓延する芸能界。

芸能界だけじゃなく、学生も少なくないと聞く。

世の中には最低限のルールがある。

守れなければ、世の中が機能しない。

自分を家族を社会を守るためにルールがある

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2009年8月 8日 (土)

自転車!自転車!

名駅での会合。

笹島交差点近くだったので、どの公共交通機関でもアクセスが悪く、久しぶりに自転車で出発。

片道25分だけだけど、週末の混沌とした市街を走り抜けるのは快感だ。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2009年8月 7日 (金)

流しそうめんを食べた夜に

6日は、若鯱会メンバーの角千さんで、納涼流しそうめん大会。

30人余で楽しんだ。

この夜、次年度のグループリーダーが発表された。

若鯱会2グループのリーダーは...。

私がやることとなりました。

精一杯頑張ります。

| | コメント (4) | トラックバック (0)

2009年8月 5日 (水)

新作読み終わる

1Q84読み終わった。

いつものように一気には読まず、各章毎にゆっくり読んだ。

二人の話が交互に進むところは、「世界の終わりとハードボイルドワンダーランド」のようであり、

恋愛表現は、「ノルウエィの森」のままであり、

幻想部分は、「羊をめぐる冒険」から続くようだ。

そして主人公の男性は、「風の歌を聴け」と同じ孤独を引きずっている。

この作品が、村上春樹長編小説の集大成と言われているのも頷ける。

だけどこれが最終作だとも最高作だとも思えない。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2009年8月 4日 (火)

次男の夏休み

先週、中津川野外学習に行っていた。

今週、奈良へ一泊旅行へ三男と行っている。

盆休み翌週には、女房と博多へ。

その週末は、園原でファミリー一泊キャンプ。

翌週は、同級生とフェリーで仙台へ。

その週末は、美濃加茂でファミリー日帰りBBQ。

2学期になったら、夏休みを一番楽しんだ5年生として全国表彰されるかもしれない。

8月4日は、次男11歳の誕生日。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2009年8月 3日 (月)

飲酒習慣

お酒を呑むことに無上の喜びを感じている。

タバコは吸わない。

ギャンブルもやらない。

錦遊びもしない。

仕事を終わらせて呑むお酒。

スポーツあとに呑むお酒。

キャンプ場の大自然の中で呑むお酒。

とても美味しい。

美味しいお酒をいつまでもいただく為に、飲酒習慣の改善が必要となった。

ドクターの指導により、休肝日を設けることになった。

今月から月3日は、お酒無しの日となる。

ここ10年間、半分くらいは、パーフェクト飲酒(365日飲酒)をしていた自分。

年36日も呑まない日が有るなんて...。

頑張ってみます。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2009年8月 2日 (日)

精密検査

大腸と肝臓の精密検査に行ってきました。

大腸は、内視鏡検査。

4年前に続き2回目だが、やはり「痛かった」「苦しかった」。

下腹を強烈に蹴り上げられるような痛みは、普段経験しない痛みなのだ。

我慢の甲斐あって(?)細部まで検査できた。

ポリープなどなく細胞検査も必要なし。一安心。

次に肝臓。

血液検査。2項目が標準値を超えているが1ヶ月前の数値より25%も減少している。

これくらいの誤差はコンディションによって発生するらしい。

ウイルス検査も陰性。

超音波検査の結果、脂肪肝でも無かった。

ドクターの話では、2項目の原因は、

おそらく「飲酒が原因」らしい。

飲酒習慣を改善しない限り、改善されないらしい。

その日は、ビール1本だけにしておきました。(それでも呑むのか!)

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2009年8月 1日 (土)

要検査

1ヶ月前に受けた検診の結果が出た。

肝臓の再検査と大腸の再検査を受けることとなる。

大腸は、腸カメラ検査で即日結果もわかる。

本日1日午前中が検査日。現在絶食中。

肝臓は、再度採血を行い検査機関に提出。

細部にわたり検査をすることとなる。

肝臓については、生活習慣の見直しをドクターに切々と説かれた。

結果が出たとき、見直しが必要になるかもしれない。

お酒との付き合い方が問題になるんだけど。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

« 2009年7月 | トップページ | 2009年9月 »