« 2009年8月 | トップページ | 2009年10月 »

2009年9月

2009年9月28日 (月)

打てない、投げれない。

27日は鶴舞球場でサンデーリーグ戦。

先週から復帰した自分は、9番セカンドで2タコ。1フォアボール1得点。

本塁に悪送球してしまい、2点を許す。

5-6でサヨナラ負け。

打てない、投げれない自分が許せない。

また、今日から練習だ!

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2009年9月22日 (火)

くつろぐ

連休中日の21日は、息子たち三人と笠寺の健康センターへ。

お風呂に入って漫喫に行ってゲーセンで遊んで軽食を頂いて、もう一度お風呂に入って帰ってきた。

ドッチボール大会や部活や実家の引越しがあったりして、なかなかくつろげないんだけれど、健康センターに行くとちょっとした旅行に来たみたいで楽しい。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2009年9月20日 (日)

三三振

20日は、半年振りのサンデーリーグ出場。

背中の怪我や雨や仕事の都合で出場できなかったのだ。

三打席連続三振。

全て空振りの三振。

半年振りだとこんなもんだわ。

ホームラン性のあたりを止めるなどして守備では、まずまず。

チームは、無四球ノーエラーで2-1の快勝。

来週も頑張るぞ。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2009年9月18日 (金)

きっと叶う

野球を観るのもやるのも好きだ。

野球観戦で2つの夢がある。

一つはドラゴンズの選手のホームランボールをキャッチすること。

ファールボールやサインボールは獲ったことがあるが、ホームランボールはなかなか難しい。

もう一つは、日本中の球場の観戦に出かけること。

北海道から九州まで。

札幌ドーム、マツダスタジアム、東京ドームは外から見ただけ。

福岡ドームは、ドームツアーで見学した。

外見だけでなくゲーム観戦をしてみたい。

と、言うようなことを家族と話していたら、次男がポツリ。

「送っておくわ」

「遠いところは、航空券も送っておくわ」 と、真顔で言う。

自分がプロ野球選手になって家族を招待してくれるらしい。

次男なら叶いそうな気がする。

超・親バカな自分であった。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2009年9月16日 (水)

あれから一年か

9月15日。

リーマンショックから1年。

これほど経済は感情に左右されるものとは思わなかった。

みんながみんな一斉に悪くなるとは考えにくいのに。

一斉にワークシェアリングに走ってしまった。

働く人の手取り賃金が下がってしまったのでみんなお金を使わなくなってしまった。

政権も変わったことだし、これからは、少しずつでも良いから景気が良くなるようなことが続くと良いなあ。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2009年9月15日 (火)

継続だけでは、積み立てられない

「継続は力なり」。

続けるだけなら続けていることは、多々有る。

仕事、野球、ブログ、若鯱会などなど。

しかし継続の中に明確な目標を持たないと、惰性になってしまう。

9年連続で200本安打を達成したイチロー。

1本1本の積み重ねなんだけど、1打席1打席の目標がしっかりしていたからだと思う。

自分の仕事は限られた時間の中で、どこまで積み重ねられるかが問題だ。

1案件1案件、丁寧に積み重ねていくしかないのだ。

| | コメント (3) | トラックバック (0)

2009年9月14日 (月)

野球仲間と楽しいゴルフ

13日は、4ヶ月ぶりのゴルフ。

鈴鹿の中日カントリーまで出かけた。

今回のゴルフは、野球仲間11名でのラウンド。

この11名が、揃いも揃ってマン振りのヒッターばかり。

セルフカートなので、各ホール240ヤード付近に白旗が立っていて、前組全員がそこを通り過ぎたら後続がティーショットを打つルールなのだが。

260ヤードは当たり前、300ヤード打ってくるメンバーもいるため、速やかに移動しないと危ない危ない。

今回のゴルフで判った事!

ゴルフは、飛距離ではない!

OBも多く、酷いスコアでした。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2009年9月11日 (金)

ホームページリニューアル

リニューアルされた富士屋のホームページをご覧下さい。

資料を揃え、写真を集め、文言を考える。

半年かかりました。

今回よりショップサイトもアップしました。

製作していただいたMBSの皆様、本当にありがとうございました。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2009年9月 7日 (月)

休肝日頑張っています。

先月から休肝日を設定して減酒に努めております。

お酒を一滴も呑まない日。

今迄は、体調不良や自動車移動での外食に限られてましたが、今は違います。

前日の呑み過ぎた時や翌日確実に呑み過ぎる日などは呑みません。

20日30日など仕事が詰めている夜も呑みません。

どこまで続くか。

身体のため、楽しく永くお酒を呑むため頑張ります。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2009年9月 3日 (木)

ドーム観戦

2日は、長男とナゴヤドームで広島戦観戦。

残念ながら3-4で負けてしまった。

立浪のヒットや山井の好投が見れたけど。

この時期は、内容より結果が重要。

ドラゴンズの選手は、疲れがたまっているようだ。

残り1ヶ月ちょっと。もう一度頑張ってくれ。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2009年9月 2日 (水)

DM作成

食品工場向けのユニフォーム拡販のため、DMを作成。

この作業の一番の苦労は、キャッチコピーの作成。

今回がこれ

「毛髪・異物混入を防ぐ  その第一歩がここに」

これ、考えるのに1ヶ月以上掛かってます。

関係書類読んだり、ネット検索したりして、シンプルでインパクトあるものを考えていくわけだ。

この作業がもどかしい。

でも、この作業がポイント。

自己満足では駄目だし。

遠慮して控え目でも駄目だし。

押し付けがましいのも駄目だし。

押し売りはもってのほかだし。

こうして、1ヶ月以上自己否定が続く作業なのだ。

Img159

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2009年9月 1日 (火)

選挙行ってきました。

朝一番で選挙行ってきました。

1番乗りで投票所に行くと、投票箱が空かどうか確認をする作業に参加できるのですよ。

学生の時、選挙管理のアルバイトに行って知りました。

今回は、10番目でしたので残念ながら出来ませんでした。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

« 2009年8月 | トップページ | 2009年10月 »