« 2009年10月 | トップページ | 2009年12月 »

2009年11月

2009年11月29日 (日)

ノーヒッター

29日のサンデーリーグ最終戦6回裏の最終打席は、レフトライナーだった。

今日は1打数0安打。守備機会なし。チームは3-1勝利。

今シーズンはノーヒットで終わってしまった。

こんな自分といつも一緒にグランドに立ってくれたナイン。

使い続けてくれた監督。

スンマセンでした。そしてありがとうございました。

来年はしっかり打ちます。

しかしながらここ10年で一番、膝・腰の状態良くシーズンが終えられる。

それはそれですごく幸せなことだ。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2009年11月26日 (木)

冬が来る前に

あと数日で12月。

FMラジオからはクリスマスソングが流れ、街のイルミネーションも艶やかに。

忙しく慌しくなる前に済ませていこう。

来年の手帳もそろそろ買わないと。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2009年11月23日 (月)

若鯱ゴルフ

連休初日21日は、富士カントリー可児クラブで若鯱ゴルフコンペ。

多くの先輩も参加されるので、寒さと緊張の中のラウンドだった。

同組は、ハンデシングル2人・シングル間近の方1人。

ヘビーでタイトなコース・難解なグリーンに加えて青マークでのラウンドで、スコアはボーリング並み。

遅れないようにクラブ数本を持って走る走る。

それでも一日楽しく楽しく過ごさせていただけたのは同伴競技者3人さまのおかげ。

自分のスコアをまとめながらも他競技者への気遣い、優しさを忘れない人だからシングルプレーヤーなのだろうな。

かくありたいと思う一日であった。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

不況といわれるけれど

人はなぜ働くのかと以前書いていた。

現在、不況で仕事が無い会社仕事が無い人が溢れている。

働けないのは=不幸か?

たしかに先行きを考えると不安が増幅してくる。

誤解を恐れずに書くとすると、今日の寝る場所明日の食事まで苦労している人は多くないと思う。

多数の人が夜になれば温かい布団で眠り、明日朝には朝食にありつけるのだ。

世界レベルで考えるとかなり幸せな気がしないでもない。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2009年11月14日 (土)

帰ってきたアルファード

タイヤを冬仕様に換え、キズキズ部分を再塗装してアルファードが帰ってきた。

今シーズンもどんどんスキーへ行くぞ!

もちろん無事故でね。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2009年11月12日 (木)

代車

愛車アルファードが冬仕様変更と一部板金塗装のため、現在プラッツで走行中。

アルファードだと進路変更ラクラクなのに、プラッツだとみんな意地悪してなかなか入れてくれないんだよな。

煽ってくる大型車も多いこと。

自動車の大小やグレードは安全運転に関係なし。

と、思わなければ交通事故は減らないよ。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2009年11月 8日 (日)

知事にお会いして

東国原知事の話を聴いた。

スピーチは僅か10分だったが、ここ3年間の宮崎の情勢に加え、名古屋河村市長の10%減税に付随するリコール活動に注目している模様で、このあたりも広い視野をお持ちだと感じた。

若鯱会のことも調べてくれていて、おそらくHP資料程度のことだが、そういう行動が上から目線のスピーチでないことを聴くものに感じさせる。

著名な文化人や企業人を講演で招へいしても「若鯱屋」とか平気で間違えるもんな。

今日聴く人がどんな人たちなのか、しっかり把握されているのが聴く我々にとっても嬉しい。

名刺交換・記念撮影など含めての滞在時間は30分だった。

分刻みのスケジュールをこなす知事だからいたしかたないか。

もう、お笑いの印象はまったく無く政治家の顔だった。

立場は人を変えるのだ。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2009年11月 6日 (金)

宮崎県庁で

Photo 宮崎県庁の入り口。

観光客が知事の原寸大パネルのおでこを触っていく。

おでこを触ると縁起がいいらしい。

Photo_2 83名が押しかける。

広報課の方もなれたもので、案内を進めてくれる。

職員の方だが、トークが素晴らしい。

笑いと笑顔を重ねながら案内してくれる。

接客や話し方の特別なトレーニングを受けたのかのように上手い。

もちろんそんなことは無く、日々の積み重ねによってスキルアップしたとのことだ。

県を愛する気持ちがあったからこそだな。

これも新知事の影響かもしれない。

Photo_3 人は、理論でなく感情で動く。

県知事の想いが職員・県民を動かした。

県庁に行っても、物産館に行ってもレストランに行っても会う人々から感じた。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2009年11月 3日 (火)

宮崎に行ってきました

若鯱会事業企画委員会企画の宮崎研修旅行に行ってきた。

東国原知事との意見交換。雲海酒造。再建を果たしたシーガイアの見学など予定はぎっしり。

まずセントレア集合が7時。

そのためには金山か神宮西に6時頃に到着したいのだけれど、金山までの公共交通機関が無い。

女房に頼んで自動車で送って貰う。

途中Mさんをピックアップしていくことにしたので女房は化粧のためにより早起きする羽目に。

Mさんに車中はメガネを外して貰えば見えないんじゃないかとか、まだ夜が明けてないから大丈夫じゃないかなどと言ってはみたが、結局早起きすることに。

留守の間、月末の仕事を頼んでいくのに無理させて悪かったなあと想いながらセントレアへ。

宮崎は、数年前の家族旅行以来2度目。リップルウッドホールディングスがシーガイアを買収した少し後だ。

宮崎空港に着くと東国原知事の等身大看板でお出迎え。

空港にも活気を感じる。

まずは、押切峠を観光して青島神社へ。

Photo

海岸線が綺麗だな。

Photo_2

蛯原友里がデートしていた青島神社

昼食後、宮崎県庁へ

| | コメント (0) | トラックバック (0)

« 2009年10月 | トップページ | 2009年12月 »