« 2010年1月 | トップページ | 2010年3月 »

2010年2月

2010年2月23日 (火)

漢方のお話

22日は、若鯱会SBI研究会で「漢方」の講演会。

今や、日本人口の1割に達するとも言われる生活習慣病の患者・予備軍。

食生活が欧米化したここ30年で10倍以上になった。

千年くらいのスパンで見てもここ30年は、食生活が激変していると考えられる。

農耕民族である日本人は、鎌倉時代も室町時代も米・野菜・魚中心の生活だったはず。

昭和の終わり頃になって、肉・肉・肉中心の生活に変わっていく。

食文化の変化は冷蔵庫文化の変化ともいえる。

それが、悪いことではない。激変に身体がついていかないだけ。

併せて、ストレス社会の現代では、アレルギー反応が多発する。

少しでも抑制するためには、食習慣の改善と、季節を感じて生きることだという。

人間の身体にも春夏秋冬がある。

冬に太るのは当たり前。冬のダイエットはNG。

夏に痩せるのは当たり前。ビール呑みすぎNG。

それと、夏に冷たいものばかり呑んだり食べたりしていると、胃腸のコンディションが秋冬春になっても戻らず、免疫性が落ちる。それでアレルギー反応が出てしまう。

免疫性向上は、胃腸に由来する。

胃腸は、食生活・ストレスに左右される。

ある程度のストレスは回避できないので、食生活で埋め合わせるしかないのだが。

食の抑制がストレスになったらどうするんだ。

そんなことを思いながら、昨日は禁酒デー。寝つきが悪かった。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2010年2月20日 (土)

一生懸命

オリンピックで感動を感じるのは、高い技術や能力よりも選手のひたむきさを感じるから。

せめて息子たちには、感動を残したいと思い、日夜素振りを続ける。

もうすぐサンデーリーグが開幕する。

早いうちに1本打っとかな。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2010年2月16日 (火)

おしゃれ

おしゃれで大切なものの一つは、TPOなんだな。

カジュアルなときはカジュアル、フォーマルなときはフォーマル。

ドレスコードに合わせて、着こなす。

着こなしとは、タイの締め方だったり、ボタンの掛けかただったり、ポケットフラップの出し入れ、チーフの使い方、などなど。あと、時計や靴やベルトや靴下など。

普段、ラフな服装ばかりで過ごす人が、びしっとフォーマルに決めてくると格好良いんだな。

そういう意味で、国母選手残念だったな。

きちんと着こなせば、きっと格好良かったのに。

公式ユニフォームをラフに着るのは、スケボーウエアをインして、パンツをお腹まで上げてはくのと同じくらい格好良くない。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2010年2月 4日 (木)

4年10万km

先月、愛車アルファード走行距離が10万kmに達した。

丸4年で。年平均2万5千km。月平均2千kmちょっとか。

あと4年あと10万km乗りたいのだが、これまでの4年とこれからの4年では、状況が大きく違う。

無料交換できるパーツやサービスは、どんどん減り、それなのに修理・交換する確率は、日々増えていく。

まあ、無事故無違反を続けていければそれだけでよいのだが。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2010年2月 1日 (月)

研修旅行で台湾へ 番外編

先日28日、若鯱会リーダーサブリーダー研修会の後、元中日ドラゴンズ郭源治の店にて2次会。

途中から郭源治さんも同じテーブルで呑みはじめ、台湾情報・プロ野球情報を聴きまくる。

郭さんは、呑みすぎた夜は、自宅の山手まで歩いて帰るとの事だ。

その夜、自分も呑みすぎたので一緒に歩いて帰ることに。

矢場町から吹上あたりまで一緒に歩かせて貰った。

台湾から中日ドラゴンズに来たとき、240万円の契約だったそうだ。その晩、寝るための布団も毛布も無かったので、マネージャーとホームセンターに買いに行ったそうだ。

それから1億円プレイヤーのになるまでの血のにじむような練習と、引退してからの様々な苦労を聴かせて貰った。

炎のストッパーのトークは、いつまでも燃えていた。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

« 2010年1月 | トップページ | 2010年3月 »