« 2010年5月 | トップページ | 2010年8月 »

2010年7月

2010年7月31日 (土)

心配な値下げ戦争

牛丼チェーンの値下げ競争が激しい。

こんなに値下げして(吉野家¥270すき家¥250など)経営を維持していけるのだろうか?

人件費や原材料費に無理が出るのではないだろうか。

もし無理がないとすれば、これまでの価格はなんだったのだろう。

などと考えながらも、安いと食べに行ってしまう人は多いと思う。

とんでもないことが起こらなきゃ良いが...。

一方、カレーのココイチは、ここ20年間で2度の値上げを敢行してきている。(平成3年と平成19年)

値上げには抵抗があるがスキームとしては、納得するところがある。

安くなきゃ食べないのと高くても食べるんじゃ、スタートから違う。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2010年7月29日 (木)

すごいな高校野球

小学生の頃、夏の甲子園を観てお兄さんたちのプレイのレベルの高さに驚いた。

プロと変わらない人もいるじゃん。実際には違うのだが、体格とかを見て感じていた。

自分が高校生となって、同年なのに住む世界が違うなと思っていた。

今度は、大学生社会人になって、年上の立場から見ても、年下なのにすごいなと感じた。

そして現在、あと2年したら長男が高校生なんだ。

父親の立場から見ても、甲子園出場のレベルは高い。

甲子園で優勝すれば、それは高校世界一のチームだといっても過言ではない。

愛知県予選も決勝を残すのみ。

今年も行ってみるか、夏の甲子園。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2010年7月28日 (水)

伝わらない

27日は、4つのグループの合同例会。

92名参加の講師例会。

大盛況のはずが...。

参加者に案内した、各人名刺フォルダの持参が叶わない。

事前案内、参加申込書、直前案内のFAX、メールにも反映させていたが...。

伝え方に問題が有ったのか?

講演会は、盛り下がった。

謝辞は、感謝の言葉でなく、謝罪の言葉となったのだった。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2010年7月26日 (月)

暑い休日の過ごし方

早朝ジョギング・ウオーキングでたっぷり汗を流し、身体の代謝機能を高めておく。

ミネラルウオーターやスポーツドリンクで血中濃度を整える。

前日は、アルコールを控える。

などを行って迎えた日曜日午後のサンデーリーグ戦。

鶴舞球場は、40℃を超える暑さと強い西日に負けてエラー続出でゲームも負けた。

準備のお陰で、怪我や体調不良にはならなかったけど、水分が抜けすぎてビールを呑む元気もなくなっていた暑い休日の夕方。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2010年7月25日 (日)

YEGとビジネス交流

23日は、YEGとウインク愛知でビジネス交流会。

35名参加のYEGは、開始前から凄い熱気。

13名参加の若鯱会は、開始ぎりぎりに集まった感じ。

この辺が、最大だけど最良といえない所以なんだな。

三重や岐阜からお越し頂いたYEGメンバー、早くから準備を進める若鯱会SBIスタッフ。

報いるためにも時間ぐらい守るべきだろう。

| | コメント (1) | トラックバック (0)

2010年7月23日 (金)

40℃

車内室温計が、ついに40℃。

実温は、40℃以上。

水分を取っても追いつかず、自動設定のクーラーは、唸りを上げる。

熱中症要注意の毎日が続く。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2010年7月21日 (水)

クールビズ

36℃を記録した昨日の名古屋。

都心では、40℃近いに違いない。

そんな訳で、事務所での早朝・夕方業務は、Tシャツ・短パンで行っている。

これが究極のクールビズだ。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2010年7月20日 (火)

海の日なんだから

19日は、「海の日」

海水浴には行けなかったけど、近所の市民プールへ自転車で子供たちと出かける。

しかーし、例年通り、20日からのオープンとのことで入場できず。

曜日の巡りなどあるかと思うが、三連休だし「海の日」なんだから、開場してくれたら良いのにと思った。

仕方ないので、高校野球地方予選を見に行って、かき氷を食べて帰った。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2010年7月19日 (月)

愛・地球博記念公園 屋外プール

長男の部活のため、家族全員で行動できないもどかしさながら、次男、三男とプールへ出かける。

愛・地球博記念公園 屋外プールは、大人¥1000、中学生以上¥400と、ちょっと高く、その割にはちょっと狭く、毎時50分から10分間の休憩と毎時0分からのラジオ体操があって、1時間のうち、15分も水から出ていないといけない。

とはいっても、新しく、ジャグジーなど完備なプールは、超満員だった。

始まる夏休み、一度くらいは揃って出かけたいものだ。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2010年7月18日 (日)

沈まぬ太陽

「不毛地帯」全4巻に続き、「沈まぬ太陽」全5巻完読。

しばらくは、山崎豊子は、読まないつもり。

根を詰めて読むと、時勢とあいまって気が滅入る。

次は、1Q84の続きを読む予定。

これも根を詰めると、プライベートとあいまって気が滅入るかもしれない。

その次は、大好きな冒険小説でも読もう。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2010年7月17日 (土)

いろいろあった1ヶ月

10年以上お世話になったメーカーの営業さんが6月16日、脳梗塞で急遽された。

49歳で。

7月16日にお参りに福山まで行って来た。

ここのところの業界の見通しの暗さ、若鯱会リーダーとしての物足ら無さなど、あいまって迷走中。

そして、断酒、呑みすぎの繰り返し。

運動不足、オーバーワーク、病院通いの繰り返し。

でも、そろそろバランス整えて行かないと、一生懸命やっている周りに申し訳が立たない。

今日、今、再スタート。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

« 2010年5月 | トップページ | 2010年8月 »