« 2010年8月 | トップページ | 2010年10月 »

2010年9月

2010年9月28日 (火)

朝から

9/26(日)は、長男野球部の練習試合のため早朝より刈谷南中へ。

6時半出発で7時10分着。試合開始まで駅前コメダでモーニング。

応援付き添いの次男がアイスココアを頼んだところ

Photo 朝から、このボリューム。

アイスココアは冷たいココアだけでなくアイスクリーム付でした。

ちなみに刈谷南中は、元阪神赤星選手の母校だそうで、立派なグランドに寄贈の応援旗がゆれていました。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2010年9月24日 (金)

9/21に若鯱会2G河村先輩のご縁で、松岡浩氏の講演を拝聴させていただいた。

講演内容は、最近に珍しく「体育会系」のノリで、にもかかわらず押し付けがましいところが一切ないので心に響く内容だった。

著書も購入させていただき、一筆も頂いた。

今流行りの、メソッドやノウハウだけでなく、薄皮の紙を重ねるが如く、地道な営業活動や生真面目な生活習慣を続けることが成功への道。

これだけでも素晴らしいご縁なのに...。

その後の懇親会で、御園座松平健特別講演のチケットがご好意で頂けた。

残念ながら自分の都合とは合わなかったので、知り合いご近所に案内したところ、むらむら会Mさんの奥さんゆうこりんにお渡しすることとなった。

早速、その晩お渡しに上がると、いたく喜ばれ、お土産の白ワインまで頂いた。

このところお父様の体調不良で、ゆうこりんは、なかなか外出できないので丁度良かった(マツケンは、大好き)と、Mさんご本人からもわざわざお電話頂いた。

講演会に参加させていただいたから、河村先輩のご好意が有ったから、Mさんに電話したから...。絶妙な組み合わせが絶妙のタイミングで繋がっていく。

喜んで頂けて、嬉しかった。頂いたワインも美味しかった。ありがとう。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2010年9月20日 (月)

「鯱の会」もまた楽しい

鯱の会は、若鯱会を卒業されたメンバーで組織される。若鯱会のOB会だ。

9/17(金)名古屋マリオットアソシアホテルで平成22年度第3回定例会「新しい人生の門出と更なる充実の人生を祝う」に参加させていただいた。

004 2GOBのKさんが還暦を迎えられる。

ここは外せない。

Kさんおめでとうございます。還暦とは思えないパワフルさ。

奥様といつも仲良くされていて素晴らしいです。

007司会は、Nさん。プロ顔負けの進行で会場を圧倒。

しかし、呑みながら、よく進行できるなあ。

011 相変わらずおしゃれなNさん。

委員会のバックアップメンバーで参加されてました。

015 ご多忙の中ご参加のNさん。

多くのOBにお会いでき、楽しいひと時だった。

自分は還暦まで、あと15年。

この会でお祝い頂けるくらい頑張りたいと思うのであった。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2010年9月14日 (火)

ソフトボール大会終了

8月から練習を開始した昭和区ソフトボール大会も9/12の本大会で終了。

一回戦 10-0勝ち

準決勝 3-3引き分け。抽選負け(くじ引きで決めます。残酷です)

三位決定戦  2-5負け。結果4位の敢闘賞。

ベスト4のチームは、どのチームが勝ってもおかしくない。

くじ引きで負けるなど、まさに時の運が左右した。

子供達は、全力疾走を怠らず、強い打球もことごとく止めた。

三試合しっかり出来て、ベンチメンバー全員が出場できて、充実した一日を送れた。

毎週末の練習のたび、道具を運搬したり、水分を用意してくれた女房はじめママさんたちに心から感謝したい。

そして、子供達のこの暑い夏をいつまでも覚えていてもらいたい。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2010年9月 9日 (木)

情報端末の行く末

中学生の長男が、Iフォンをいとも容易く使いこなす。

PSPなどのゲーム機世代は、情報端末にまったく違和感がないらしい。

数年後、高機能情報端末が学生・社会人に必須ツールになっていてもおかしくない。

もっとシンプルになっていることと、もっとコストダウンしていることを切に願う。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2010年9月 8日 (水)

Iフォン4入荷

予約していたIフォン4が入荷した。

ショップでの手続きと、初期設定で半日を要す。

便利なツールだから有効に使いこなしたいのだが...。

まだ、時間が掛かりそうだ。

| | コメント (4) | トラックバック (0)

2010年9月 6日 (月)

夏は、いつまで続くのか

土日の午前中3時間、9/12(日)の昭和区ソフトボール大会の練習で炎天下で動く。

1ヶ月続けてきたが、身体は慣れず、午後はバテバテで過ごす。

健康のためのスポーツが不健康になってやしないか心配。

首から上と両腕だけ真っ黒の斑日焼け。

毎年、夏が終わる頃、少し寂しい気持ちになるんだけど...。

今年の夏は、もうそろそろ終わりにしてもらっても文句は無いです。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2010年9月 3日 (金)

週末だけのスポーツは、ウエイト増量させるのか

8月から、土日3時間ずつ、小学生のソフトボール練習の手伝いをしている。

毎週末、数百球のキャッチボールを行い、数百本のノックを打つと日曜日の午後には、体重が10%減の60kg台後半。

その後、ウイークディで食い溜めするためか、増量していく。

昨日は、遂に73kg。5年ぶりの増量だ。

土日に抜けてるのは水分だけで、それを補おうと食べ過ぎてしまうようなのだ。

毎週ゴルフする人がなかなか減量できない話をよく聞く。

これ以上増量すると、ウエスとサイズも増えてきそうでマズイ。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2010年9月 2日 (木)

通信費、徹底解析

5年も使い込んだ携帯電話の寿命が近づき、Iフォンの予約をした。

この際、料金プランも見直そうと詳細チェックを入れると...。

通話料金って結構高い!とあらためて気付く。

(オレンジプランのLプラン ¥4882で262分無料通話(¥18.6/分)超えると¥25.2/分)

プランを見直さず、ショップ任せにしていると、つまり面倒臭がると、予想外に高くつく。

相手先の電話会社などを詳細に登録して、かけ分けるなどのマメさが無いとソフトバンクの思う壷だ。(Wホワイトプランは、1時~21時ソフトバンク同士無料)

半年前導入の光電話(固定)の通話料が他社携帯電話にかけるときは安い。

(ドコモ¥16.8/分ドコモ以外¥18.9/分)

これにプラスしてパケット料金も考えないといけない。

Iフォンの場合、¥4410必要。

電話機能優先か情報端末として使うか。これも考えないといかん。

そして、だんだん面倒臭くなるのであった。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

« 2010年8月 | トップページ | 2010年10月 »