« 2011年5月 | トップページ | 2011年7月 »

2011年6月

2011年6月26日 (日)

あれから12年

6/25は、父の13回忌。

病気が見つかったときには手遅れで、3ヶ月余りで逝ってしまった。65歳で。

当時が、経済的に一番困窮したときだった。

自宅も新築し、事業拡大のため借入金もあったから。

何とかクリアしてきた。

支えてきてくれた家族に感謝。

家族でお参りして、夕食に故人の大好きだったビールを女房にも手伝ってもらって、たらふく呑んだ。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2011年6月20日 (月)

コーチングを学ぶ

6/16(木)は、若鯱会SBI研究会7月例会開催日。

UFJリサーチ&コンサルティング㈱奥野知秀氏をお迎えし「コーチング」についてご講演頂いた。

15年ほど前から、耳にする機会が増えたコーチング。

ハーバード大学の教育専門家兼テニス専門家だったティモシーギャルウェイの「インナー・ゲーム・オブ・テニス(テニスの心理ゲーム)」が始まりだが、現在ではスポーツのみならず様々な場面で流用されている。

相手の自発的行動を促進するためのコミュニケーション技術であるコーチングは、相手のタイプを判断して、合わせて導くスキルである。

傾聴(相手の話をしっかり聴く)承認(相手を認める)ことがスタート。

その上で、自分自身・相手自身が目標とすべきゴールに導くこと。

これは、ビジネスだけでなく親子や夫婦でも当てはまるなあ...と感じた。

とりあえず、しっかり聴いてみよう。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2011年6月16日 (木)

やはり早朝に行うべきだ。朝トレ

7:30頃から行った朝トレは、落ち着かない。

通勤通学を見ると、意味無く焦る。

自分だけ遅刻しているみたいで。

そういったわけで、寒いけど早朝に戻そう。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2011年6月15日 (水)

朝トレ

今シーズンも熱中症対策もかねて、早朝ウオーキング&ジョギング本日よりスタート。

朝5時は未だ寒かった。

全然汗が出てこない。

朝食後、7:30くらいから始めると良いかもしれない。

代謝効果が高いのは、午後より午前。朝食前より朝食後。

しかし、通勤通学風景にそぐわないおやじのトレーニング...。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2011年6月12日 (日)

飲酒と体調

嗜む程度に飲むということが難しい。
酒は百薬の長と云われる。
適量は日本酒1合。ビール中瓶1本。焼酎、ウイスキーなどの水割りなら2杯程度と言われているが、こんな中途半端な量では満足出来るはずもなくて、全部でも足りない位だ。
個人的には、少し飲み過ぎ位で盛り上がった方がいいと思うが、大前提として体調維持がある。
さて、福岡から帰った日を皮切りに、一週間で三日連続を含む四日間(うち午前様二回)飲み会。
こんな事では体調も家庭も壊す。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

写真で綴る22リーダー会

Photo_4

快晴。視界良好。

Photo_5

柳川は良かった。時間がゆっくり流れる。

Photo_6

帰路はプロペラ機。お疲れ様。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2011年6月 5日 (日)

22リーダー会で九州旅行。

6/3(金)・4(土)で九州旅行。

セントレアラウンジで、生ビール2杯と水割り一杯。

機内で缶ビール1本。何度もトイレ行きたくなるといけないのでセーブ。

居酒屋で、ビール・焼酎2合くらい。

屋台で、焼酎2杯。

再び居酒屋でビール。

翌日。

柳川川下りで缶ビール2本

鰻蒸篭蒸しで、ビール、日本酒。

呑んで食べて喋っているだけで楽しい時間はどんどん過ぎる。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2011年6月 2日 (木)

雨、雨、雨

5/28(土)に続いて予備日の6/1(水)も雨の為、三男小学校の運動会は延期。

今後、小運動会2回(競技中心と遊戯中心)で開催されるそうである。

元気でもやんちゃでも、お天道様には勝てないわね。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

« 2011年5月 | トップページ | 2011年7月 »