若鯱会

2014年3月12日 (水)

若鯱会の歩き方4

頼まれた役は、受けよ。

サブリーダーでもリーダーでも、副委員長でも委員長でも副代表でも、代表幹事でも受けよ。

頼まれたことには、理由がある。

会があなたのことを必要としている。

そう思って受けよ。

断る理由は、山ほどある。

受ける理由はひとつだけ。

少しでもお役に立てるなら…。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2014年3月11日 (火)

若鯱会の歩き方3

返事は、即答。幹事さんに喜ばれます。
講演会に例会に会議に懇親会、二次会。さらに、ゴルフに研修旅行などなど。
スケジュール管理出来ていたら、即答なはず。
参加メンバーの様子見など、不要ですぞ。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2014年3月 9日 (日)

若鯱会の歩き方2

会費は、すばやく納めよ。

会計担当が助かります。

期限を越えたり、いつまでたっても納めないのはもってのほか。

払いが悪いというレッテルは、なかなかはがれないものですぞ。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2014年3月 8日 (土)

若鯱会の歩き方1

集合時間には、ぎりぎりでなく時間前に到着しているほうが良い。

30分前から運営スタッフが、机を並べたり、受付準備を進めている。

その、お手伝いをほんの少しさせていただくだけで、交流がはじまる。

講師例会の場合、講演前に名刺交換させていただけることも…。

連絡なしに遅刻することはNG。

その時点で、自分で交流を閉ざしている。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2014年1月24日 (金)

自衛隊輸送機に乗せてもらいました



1/21(火)自衛隊小牧基地で輸送機に搭乗体験しました。
名古屋商工会議所若鯱会の企画です。
得難い経験を致しました。
若鯱会は、宝の山だなあ。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2012年11月13日 (火)

大交流会

ポートメッセで行われた、とある大交流会に参加してきた。

大盛況で、アトラクションも有り、楽しい交流会だったのだが、開催中に先物取引勧誘やチラシを配りまくる輩がいて、多少閉口した。

翌日も、名刺交換した人から金の勧誘など営業電話が相次ぎ、萎えた。

そう思うとW会は、安心して参加できる会なんだと改めて感じた。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2012年8月28日 (火)

経験値

それは委員長の電話からはじまった。
「若鯱会家族会の夜のイベントで歌ってくれない?」バンド演奏で歌えるなんていいね!と思って二つ返事でOK。
練習のためスタジオに行って大ショック!
全然歌えない、、、。
出だしはとちるし声も裏返る。
「燃えろいい女」は、カラオケではそれなりに歌えるのに、生演奏だと全然歌えない、、、。
危機感を募らせ、4回の練習に全て参加させて頂き、自主練を重ね本番を迎える。
甲斐あって、なんとか大恥かかずに済んだものの、非常に価値ある経験が出来た。
若鯱会じゃ無かったら、出来なかった経験。
大袈裟だけど一生もんの思い出っす。
ありがとうKK委員会。
ありがとうフタケンさん。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2011年12月23日 (金)

忘年会完封まであとちょっと

忘年会も終盤戦。
20、21、22日、三連続も終了。
タクシーで帰って来たのは1日だけ。
比較的行儀良く呑めていると自負しているのだが。
最終週はプライベートだけ。
そろそろ飛ばしていくか。
呑み過ぎず、調子に乗り過ぎず、怪我せず、当日中に帰宅しよう。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2011年12月10日 (土)

同期会

12/9(金)は、伏見ベリトッサにて若鯱会20年度同期会。

4年前に入会されたメンバーと当時の委員会メンバーの呑み会。30名が集まった。

学校の同窓会とかでも同じだけど、こういった会に参加されるメンバーは、前向きに交流も本業もこなす人たちばかり。

入会4年目で来期グループリーダー予定者有り、委員会メンバーには、委員長経験者5名予定者1名。代表幹事経験者2名予定者1名。

そうそうたるメンバーの中でのそうそうたる呑み会。

こんなとき、この会に入っての「幸せ」を感じる。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2011年12月 6日 (火)

フォローアップ研修

本日は名古屋商工会議所若鯱会のフォローアップ研修。
委員会で6回グループリーダーで2回研究会リーダーで2回合計10回目の参加です。
ますます充実して行く若鯱会。
それも、もうあと4年。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

より以前の記事一覧