大切な健康

2012年1月16日 (月)

治りました。

ひどい筋肉痛治りました。

14日よりぼちぼち身体を動かしています。

今年は首も膝も完治させて、思い切り走りたいなあ。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2012年1月 8日 (日)

オーバーワーク

年末年始、首痛も膝痛も全く感じさせない毎日が続いたので、トレーニングを張り切ってみた。

1.ウオーキングを8km~10km。

2.街中バイク(自転車ね)30km。

3.子供と、ミニサッカー。

おそらく、3が原因で臀部からもも裏の痙攣発生。

3連休は、安静にしております。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2011年11月15日 (火)

小さな不幸。小さな幸せ。

むち打ち症などたいしたこと無い。

時間掛かるが、日常をこなしながら完治すればよい。

日常が送れない人が世の中にはたくさん居る。

不幸は小出しで来るほうが良いと思う。

まとめてこられると困る。

本日11/15は、22年オリエン委員会の打ち上げに混ぜていただく。

来月は、20年オリエンの同期会有り。

幸せは、まとめてきても良いよ。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2011年11月 9日 (水)

通院生活

かかりつけの治療院で看て貰ったら、むち打ち症でした。
しばらく毎日通院です〜
年内完治が目標です

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2011年8月30日 (火)

保健所

下呂へ家族旅行へ行ったとき、泊まった旅館で食中毒騒ぎがありました。

昭和保健所から問い合わせがありました。

家族全員なんとも無かったので良かったです。

泊まった旅館、親切だったけど、人とか物とかの管理出来ていなかったのかなあ。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2011年7月 3日 (日)

暑さとの共存

人間は暑ければ汗をかいて体温を調節する。

汗によって体温が低下できなかったり、汗をかいたのに水分補給が不十分だと体調を崩す。

空調の整ったところで過ごす時間が増えると、身体水分の循環が悪くなる気がする。

毎朝しっかり汗をかいてから一日を過ごすようにするだけで、随分違うのだと思う。

そんなわけで、本日もジョギングスタート。

11:30からは、サンデーリーグ戦。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2011年6月16日 (木)

やはり早朝に行うべきだ。朝トレ

7:30頃から行った朝トレは、落ち着かない。

通勤通学を見ると、意味無く焦る。

自分だけ遅刻しているみたいで。

そういったわけで、寒いけど早朝に戻そう。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2011年6月15日 (水)

朝トレ

今シーズンも熱中症対策もかねて、早朝ウオーキング&ジョギング本日よりスタート。

朝5時は未だ寒かった。

全然汗が出てこない。

朝食後、7:30くらいから始めると良いかもしれない。

代謝効果が高いのは、午後より午前。朝食前より朝食後。

しかし、通勤通学風景にそぐわないおやじのトレーニング...。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2011年6月12日 (日)

飲酒と体調

嗜む程度に飲むということが難しい。
酒は百薬の長と云われる。
適量は日本酒1合。ビール中瓶1本。焼酎、ウイスキーなどの水割りなら2杯程度と言われているが、こんな中途半端な量では満足出来るはずもなくて、全部でも足りない位だ。
個人的には、少し飲み過ぎ位で盛り上がった方がいいと思うが、大前提として体調維持がある。
さて、福岡から帰った日を皮切りに、一週間で三日連続を含む四日間(うち午前様二回)飲み会。
こんな事では体調も家庭も壊す。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2011年2月 7日 (月)

見直す。

とある土曜日、友人宅でビールとワイン1本。帰りの地下鉄ふらふら

翌日曜日、知人ご母堂の通夜。帰宅後一人呑み。泡盛ストレート。

月曜日、リーダー会で午前様。焼酎・ウイスキー・テキーラ。翌日半日パー。

火曜日、さすがに休肝日。

水曜日、少し寂しくなり、ビール1本。

木曜日、東京出張。恵比寿で友人と楽しく呑む。

金曜日、ツーリングサークルで焼酎。友人宅でワイン。

土曜日、居酒屋でビール小瓶、焼酎一杯にセーブして日曜日野球に備える。

日曜日、野球しっかり。リバウンドで夕方ビール。夜日本酒。

こういう生活を、見直す時期に来ていると自覚し始めた今日この頃。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

より以前の記事一覧